英語学習の心得/文法が分からないと話せない理由/改定された中学英語の教科書は間違っている
この表がその理由の全てです。
日本語は、英語から文法的にも発音的にも最も遠い言語に当たります。だから、今の学校の授業のように発音重視の授業をされても、まったく読み書きはできるようになりません。単語はキレイな発音で話せても、どう単語を並べていいのか分からないので、会話は全くできるようになりません。
ヨーロッパ圏の、文法はほとんど同じで発音だけ少し違う方言のような関係にある外国人の学習方法を取り入れようとしている人々は、根本的に間違っています。文章がどう作られているのかを、もっと学習しないと、日本人は英語を話せるようにはなりません。
逆に、文法が似通っている韓国語は、単語さえおぼえればすぐに話せるようになります。それは、学校で6年間英語を習ってもダメダメの韓流ドラマ好きのオバちゃんが、比較的簡単に趣味で学習して韓国語を話せるようになることからも明らかです。
フィンランド人の英語は日本人の英語に近い
スラブ系であって、ヨーロッパでも比較的ロマン語からの派生言語から遠いのがフィンランドやロシアです。だから、フィンランド人の英語は文法や構文を重きに置いた日本人が喋る教科書英語に近いです。
文法的に遠いとこうならざるを得ないからです。それを文法が同じで単語や冠詞だけ入れ換えればよい西ヨーロッパの英語と混同して「英会話重視!」などとするのは根本的に間違いです。
この日本人とフィンランド人の夫婦の英語の会話どうですか? ほとんど同じ感じの固い教科書英語でしょ?
こんな状況で、習ってもいない文法を教科書に満載して、その文法の説明も授業でせずに、クラス全員で読んで終わりの授業をしている公立中学って、なんなの? 別に英語の先生を責めていません。公立中学の生徒のレベルを考えれば、そうせざるを得ないし、そうしろと文科省から指導されているんでしょうから。
日本人が英語を話せるのは、ものすごく大変です
文法が違う上に、発音が全く違うからです。読み書きできた上に、発音まで根本的に学習しなければいけません。だからハードルは物凄く高いです。
以前から言っていますが、英語で旧センター入試で85%、英検で準1級ボーダーくらいの読み書きができないと、いくら英会話スクールに通っても話せるようにはなりませんよ! 芸能人なんかが外国に短期滞在してもダメダメでしょ? 一方で、一流大学を出て海外滞在を言い渡された会社員なんかは半年もすればペラペラになります。それは英文法の力がまるっきり違うからです。
語学に天才肌の適正を持っている方はそれが分かっていない。だから、そういう方が語学が得意だからと、一般人の語学教育に口を出したらダメだと思うんです。「こういう英語の先生に教わったら、まず英語が壊滅する件」
でもこれはいけない/日本の英語教育の最大の弱点/熟語の暗記
こんな熟語、英会話で使いませんよ。書くのにも使いません。仮に読むことになっても。mo more thanでもnot more than でも A is no more B than Cでも「AはCよりもBではない」「~は~より~ではない」で理解できるし、いちいち「・・しか~ない」とか「せいぜい・・しか~ない」なんて覚えなくても大丈夫です。
こんなことを延々と丸暗記させるぐらいなら、文型と不定詞や分詞の修飾を英作文で叩き込んだらいいんです。でも、しょうもない大学ほどこういう下らない熟語問題出すんですよね・・・。マシな大学ほど、文型や修飾関係の理解という英語の骨格を聞いてきます。
おそらく、総合的な英語力が必要な文章の骨格の理解なんか聞いてもそういう大学の受験生は答えられないから、「熟語丸暗記」にしないといけないんでしょうけど・・・そこまでして英語の入試するぐらいなら、「大学の名前を汚さないように就職したらどこまで頑張れるか調べるから、1週間かけて立山から前穂高まで縦走。」にした方がいいと思います。
英会話ができるには?
英検の準1級でも取って思ったことが書けるレベルになってソコソコの大学に合格したら、それから安いオンライン英会話でもして、アルバイトで金貯めて夏休みにでも語学留学したらいいんです。ヨーロッパには語学留学が盛んな場所で、語学留学以外の「異国間交流」も盛大に用意されている場所があります・・・ただし女子大生の場合はお勧めしません。
午前中英会話学校、午後はビーチ、夜はクラブで楽しめますよ! コイツらがクラブから帰って、どんな異国間交流をしているのかは知りません・・・きっと、数個の英単語しか使わないと思います。
こんなとこに行くという娘では、私が親なら蟄居させます!
でも、今がもう限界かも知れません
ヨーロッパの先進国から若者が、夏のシーズンに「英会話を学習するため」にスペインの離れ小島やマルタに来るのは、ヨーロッパの後進国であって、物価が安いからです。
でも、これ以上日本の経済が落ち込めば、開発途上国に戻った日本人はこういう場所を楽しめる財力はなくなります。今でも、こういうヨーロッパの後進国と日本は物価レベルは同じになっています。
この30年間で、こんな場所は格安で楽しめた経済大国から、高くて遊べない開発途上国に落ちて行っているんです。
もっとも、クズな政策のせいでもある
少し書き替えます。
日本銀行によると、日本円の4月の実質実効為替レートは60.91だそうです。4月より1割近く円安になっていますから、今は55になっています。ビッグマック指数では、日本はアメリカより4割円安になっています。この指数も2月のものですから、今の時点では50を切っているでしょう。
調べてみても、どのデーターも明確な数字はあえて出さないようですが、私たちは5割近く高いものを買わされているのかもしれません。一方で、外国人にしたら4割近く安く日本では物が買える。日本に行けば飛行機代丸儲けに近いことになる。そら、日本に海外旅行に来るというものです。
トヨタなんかを儲けさせるために、私たちは一体どれだけ我慢をしないといけないんだ? こんな為替レートでしか利益を出せずに、儲けた金の多くを海外投資にしか使わないのなら、トヨタなんか潰せばいいと思うんです。
それこそ、改革で一番最初にやり玉に挙げるのは、この為替レートで輸入物価が高騰して倒産しかけている飲食業なんかではなく、トヨタなんかの大企業でしょう?
来年度から、農協が肥料の値段を倍に挙げました。もちろん、同様に家畜飼料も値上がりしています。これからは、トヨタが史上最高益を上げても、私たちの日常生活は困窮してイビサにも語学留学に行けなくなることは決定しています。