努力なしに、簡単に、安易に成績が上げられる・・かも知れない方法/将来は金で成績が買える?

transcranial magnetic stimulation, TMS 経頭蓋磁気刺激療法

結果は?

What the study found was that while the brain network was undergoing stimulation and forming a new memory, the excitability in the subject’s brain network increased dramatically. 

After receiving TMS for several consecutive days, study participants would play a memory game to assess how much their associative memory had improved. The “robust” effects of the stimulation were consistent across almost all study subjects, Voss said. 

簡単に言うと、この刺激を受ける脳のネットワークが劇的に改善し、記憶の連想をするゲームがほぼすべての場合改善された。

因みに、この研究を推進しているのはNorthwestern Medicineというノースウェスターン大学医学部の非営利外郭団体で、怪しい組織ではありません。何十年もこの手の研究をして、うつ病やパーキンソン氏病では効果を上げています。現在はアスペルガーなどの学習障害の治療にも効果を上げているようです。病気で弱っている神経細胞の伝達を改善させたり、学習障害の原因となる動いていない回路を起動させたりするからです。

記憶の仕組みは?

Although there are different kinds of memory, Voss’ study focused on associative contextual memory, which is thought to be created in a specific posterior network of the hippocampus. This type of memory is an arbitrary collection of little pieces – a shirt, a face, a room, for example – that the brain binds together to create a coherent association that can be recalled later. 

海馬で形成される断片的な記憶が、能で結合され記憶形成のネットワークが形成される。

そこの脳内システムを刺激するみたいです。刺激する方法は中学で学習する誘導電流と同じです。強力な電子磁石を動かして、脳内に電流を発生させて休眠していたり活性が悪い神経細胞を刺激する。その刺激の場所はMRIで特定しておくというものです。

ちなみに、定期的な処方が必要です。

うつ病やパーキンソン病の治療などで実際に使われています。もちろん適応する場合もしない場合もあります。うつ病などでは、薬のような副作用もないらしいですが、この方法の面倒なところは定期的に病院に行って10分ほどの治療を受けなければいけないことです。

記憶力向上のためにも定期的な通院が必要なことでしょう。

でも、レンタルもあります! それだけじゃない!!

日本の病院でもレンタルしているところもあります。1カ月20万円くらいです。医学部系の個別指導やプロ家庭教師とどっこいどっこいの価格でしょう。お金持ちならレンタルも可能です。

でも、1カ月20万円なんてムリという普通のご家庭に朗報があります。フォーカスという会社が少し似たグッズを販売しています。方法は「経頭蓋直流電流脳刺激」という電流を直接流がそうとするものです。手法は少し違います。さらに、医療目的だと色々制限がかかるので、販売目的は「ゲームの集中力を高める。」です。日本のアマゾンでも販売中です。77,000円。怪しさ満載です!・・・でもこれ買うなら、低周波治療器でも頭に張っとけばいいんじゃないかと思います。

将来はTMSの治療器を塾に置いて、「個別指導、TMS10分の後、効果的な授業をします。週2回で月50,000円」というような少し割高な塾も登場するかもしれません。レンタルもできるんだから、最初に病院に行ってMRIなんかの診断を受けておけば大丈夫なのかな?・・・ウチの塾でもやろうかな?

次世代のTMSとは

脳や周辺部位にTMSチップを埋め込んで、外部との交信を可能にすると、送信された画像や数式が脳内で整理され記憶として定着する。トータル・リコールというシュワルツェネッガーの映画みたいになるんですな。将来は金で成績も買える世に中になるかもしれません。今風に言うと、「ある日、手術から目が覚めると異世界に転生していた!偏差値も70になっていた!!」となるかもしれませんな。

余談

この機器でアスペルガーが劇的に改善した男性は、それまで上手く行っていた夫婦関係が破綻したそうです。人の感情が分からなかったから成り立っている人間関係もあるんですな。うつ病の妻はそれが分かっていて、「アナタが私のことを分かるようになれば私たち夫婦はダメになる。」と散々止めたそうなんですが・・・。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。