リスニングの準備をしていますか?特に共通テストを受験する高校生
共通テストでリスニングは大きな配点になる
共通テストは、数学200点(数ⅠA100点、数ⅡB100点)、国語200点(現代文110点、古文・漢文格45点)、理科(各教科から2教科ないし1教科を選択)100点か200点、社会(各教科から2教科ないし1教科を選択)100点か200点、情報100点、そして英語はレーディング・リスニングで各100点で合計200点です。
これを見ていると、従来のリーディング(長文、分法、英作文)と同等の配点がリスニングにあり、全体を見ても1科目に相当する配点になっています。
リスニングの比重はとても高くなっています。
一方で、私立大学ではまだリスニングを導入しているところは少なく、それほど大きな影響は出ていません。ただ、英検準1級などを持っていると加点してくれるところは多いです。
でも、リスニングに良い教材がない
共通テスト対策の問題集も出ていますが、1冊で10問程度しかなく、非常に割高です。英語というものは語学なので、リーディングであれ、リスニングであれ、どれだけ読んだか、聞いたかによるところは大きいです。だから、こんな問題集なら何冊買わないといけないことになるか分かりません。
そこで、youtubeなどを探していたのですが、高校生にちょうど良いレベルの内容で、しかも相当数ボリュームがあるものを見つけることが出来ませんでした。
そこで私のおすすめは!
DMM英会話のデイリーニュースです。これは、今現在は会費を払ってログインする必要もなく、毎日数個の文章、それも丁度良い長さのものが、高校生~上級者に至るまでレベル別に掲載されます。内容は時事に関するもので、今や入試にも出るような標準的な英語です。もちろん訳も載っています。
そして、ポイントはAIがこれを読んでくれるのです。このAIがよく出来ていて、フィリピン人やヨーロッパ人の癖のある英語よりずっと標準的なアメリカ英語に近い。その上、少し遅く再生するなどの調整も効きます。
これを毎日は無理でも、例えば水曜と、土日に3問くらい読んで、リスニングをすれば、リスニング能力だけではなく長文読解力も相当上がると思います。
ただ、この学習をするには英検2級レベルは必要です
ただ、これだけの学習をするには、それなりの英語の基礎学力が必要です。基本的に読めない文章は聞き取っても理解できません。英検で2級、進研模試で偏差値60程度以下の高校2年生では、週3回も時事英語を読むだけで大きな負担がかかって嫌になってくると思います。
でも、本当にお薦めは英会話まですることです
私の経験では、話せることしか聞き取れません。だから、タダで読むだけではなく、英会話もすることです(DMMから金をもらっていないから、宣伝ではない!)。
ただ、この英会話となると、英検2~準1級レベルで、それなりに英語が得意で大阪公立大学レベルの大学に進む高校生でも難しくなり、挫折することが多いです。だからとりあえずは、英文を読んでくことから始め、それで興味を持つようだったら英会話を実際にしてみてはどうかと思います。
日本語なしで外国人と英会話が毎日できて、自分の話したいことがある程度話せるようになれば、共通テストのリスニングごとき楽勝です。でも、英検準1級は軽く必要だと思います。


