シリコンバレー銀行、とうとう破綻しましたな!/メセナもESGもバブルのあだ花か?/The Band – The Night They Drove Old Dixie Down

アメリカ人は債権を買っている

米銀行シリコンバレーバンク破綻、FRB悩ます副作用(NY特急便) – 日本経済新聞 (nikkei.com)

今ドル高で日本や中国がアメリカ国債を売っているが、その金利が高く価格も安くなっている国債を買っているのはアメリカ人です。今や利益確定できる債権より利回りが低くなった株などに資金は流入しない。

夢物語のESG投資なんか終了ですな! 日本もバブルの頃「メセナ」とか夢を語っていたんですよ。その代表が西武セゾン。オーナーの堤清二も凄かったが、西武鉄道やプリンスホテルの方の弟の堤義明は世界一の金持ちだった。弟は科捜研の女という飛び切りの美女まで囲っていた(らしい)・・・ムッキィ~。今やセゾンは解体され、 当時引退状態だった女優も現場復帰している。

日本の三浦瑠璃のダンナの逮捕とも妙に呼応しますな、これは偶然でしょうけど。はげ山とパネルの産廃しか残らない悪行で贅沢三昧のヤツなんか滅びればいい…と思っている私は自然と環境を愛する貧乏人。

私の大好きなこの音楽を送りましょう!

nanananana~

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。