高校3年生が夏休みにすべき学習

二次試験・私立対策です。夏休みにほぼ完成させて、9月末からは共通テスト対策を行います。私立志望者はこの学習を11月くらいまでに終わらせて過去問題から傾向と対策や苦手分野の復習を行いましょう。

頑張りましょうなど言う言葉は不要。もう既に頑張っているはずですよね! 下記の問題集をできない高校3年生は関関同立以上は無理です。

数学

国立大志望者は入試問題集一択。文系と数Ⅲがない私立は左側のみ。数Ⅲがある理系は右側も。これが難しくて重要問題集などに逃げる生徒は関関同立。今からチャートなどいう生徒は良くて産近甲龍。

英語

入試用の問題集一択 。文法問題集なら、同等のNEXT STAGEでも何でもいいです。子の長文問題集が難しくて読めない生徒は関関同立はいけない。20年間例外はありませんでした。

国語

文系のみ。同等の問題集がいろいろな出版社から出ているので、どれでも結構です。現国は共通テストの選択肢の選び方から学習すれば、文章や段落構成の良い学習になります。筆記の二次の学習の準備にもなると思います。ここからレベル3へとステップアップしていきましょう。

理科

私立大・国立文系は学校から配られる左。他にαも有名。両方ともとても良い問題集です。関関同立ならこれで十分。国立理系は右。もちろん選択科目。

社会

まず教科書を読め~! 教科書を読まずに一問一答なんかやっている生徒、特に文系で社会が二次や私立のテストにあるのなら終了です。本文の太字から出題されるのではなく、本文外の資料や注意書きから出題される問題が合否を分けます。

一問一答など推す塾などは、教科書を読む気もない安直な生徒相手に彼らが納得する情報を流しているだけです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。