オリンピックのメダル数から考える海外逃避

他の国では、国力とメダル数が比例している

経済発展している国がオリンピックでメダル数を多く取るということはよく知られています。もちろん、中国のように人口が多く、確率的に天才も多い国もあるでしょうし、かつてのソ連や東ドイツのように国の威信をかけて、薬物でも何でもありでメダルを取りに行った国もあるでしょう。

でも、人々に余裕が出てきてスポーツを楽しめ、その中から才能ある若者を英才教育できる施設や機関が整っているのは経済的に豊かな国である証拠だと言われています。

ところが日本は違う

バブル期や平成の初期、日本の国力が絶頂だった時に日本はオリンピックではメダルをあまりとれませんでした。当時は、それを日本人の体格のせいにしていました。もちろん、今から考えると「水を飲むな」「うさぎ跳び」方式の、質の悪いトレーニングが跋扈していたからでもあります。

私は、国民の意識がスポーツなんかに向かわずに、産業やビジネスに向かっていて、才能ある人材が実業に流れていたからだと思っていますが。

ところが、子供が甘やかされ、辛抱がなくなり、親がうるさくなり、それに合わせて指導方法が近代化されて、その結果合理的なトレーニングが行われるようになりメダル数は増え始めた。

一方で、怠惰になった国民性は経済でも悪影響を及ぼし始めたのかもしれません。平成の半ばを過ぎ、国力が低下し出してからメダルが激増するというおかしな現象が起こり出した。今回のオリンピックでも、開催地が東京だというのもあるでしょうが、過去最高のメダル数だと言っています。

・・・で、経済はどうなっているのでしょう?

オリンピック会場で新聞記者に提供される弁当が1800円だと、外国人の記者は驚いているようです。その弁当の内容を考えると、アメリカやヨーロッパでは、その値段では到底食えないレベルのものだからです。

昭和の終わりや平成の初めに、私たちがアジア諸国に行って「1ヵ月5万円あれば富豪の暮らしができる。」に近い感覚で、先進国の人々は東京に来ている。その落ちぶれた経済の中で、湯水のような予算を使ってスタジアムを作り、オリンピック選手を育成した・・・アホだと思います。

日本だけは、独裁国家でもないのに、経済とメダル数が反比例している。とても不思議な国です。

そんな金があるのなら、なんでワクチンを自国で作らない?

で、落ちぶれていく中でそんな金があるのなら、なんでワクチンを自国で作らない? なんでバイオやITなどの次世代の産業に投資しない? なんで東シナ海の防衛を強化しない?

この国は狂って、腐っていると思います。

落ちぶれて「日本の物価激安!」とオリンピックに来た記者連中から言われて、後進国の仲間入りを果たそうとしている今、他国の批判を受けても、何をしても、全力で経済を立て直さないでどうする? オリンピックなんかやってる場合か? 「日本安い!」と買い叩かれるのを見て、観光立国とかインバウンドなんか言って喜んでる場合か?

大体、観光で産業を起こそうなんて、産業も資源もない最貧国がやることです。産業育成や防衛を犠牲にしてまでスタジアムを作り、スポーツ選手を養成し、それでオリンピックに熱狂しているなんて、腹の底からバカだと思います。

で、お子さんどう育てます?

ITやバイオで日本の勝ちはもうありません。アマゾンを見ても、今回のワクチンを見ても、誰にでも分かることです。国力が落ちて、金もなくなり、開発に割ける予算が全く違う。いくら人材を頼りにしても、物量で勝ちはない。太平洋戦争でアメリカに喧嘩を吹っ掛けたのと、産業育成ではアメリカや中国に対して同じ状況になっている。家電なども、日本のメーカーは中国の十分の一規模に落ちています。競争力がないのは、ファーウェイとかろうじて生き残っているソニーのスマホを比べれば一目瞭然です。

恐ろしいのは、今まだ世界的な水準にある自動車でも、それが進行中だということです。欧州やアメリカは環境問題をテコにEV車が次世代基準だと、世界の基準を作った。エネルギー効率や廃バッテリー問題を考えると、ハイブリッド車が最高効率なんですが、ハイブリッド車は欧米でも中国でも作れない。だから、向こうに有利なように政治的にスタンダードを作られて、アホな日本は文句も言わずに粛々と従った。私は、日本でも様々に優秀なソフトがあった中、みすみすとウインドウズに世界基準を握られて今の体たらくになったIT業界の二の舞になると思います。

そして、EVになれば、トヨタはアメリカや中国のメーカーに全てとって代わられる。資本も開発力ももうありません。それに、今後優秀な人材も日本からいなくなると思います。だって、日本の初任給が20万円、中国では50万円、アメリカでは100万円が当たり前の時代です。私なら、大阪大学以上を卒業できるのなら、日本企業に就職なんかしません。

日本で飯を食う産業はお子さんが働き盛りになった時にはないかもしれません。何か将来的に有望なものが見えますか? 私には見えません。

金メダルなんか0個でいいから、早く経済を立て直せと言いたい。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。