おススメの美しい海辺/塾でも旅行中の生徒もいるようです

自然派

Peachで石垣まで2時間、往復3万円。そこからフェリーで1時間、往復8千円ほどで行けます。ここの浜は、とびっきり美しいです。シュノーケリングでリーフの境目まで簡単に行けて、大型の熱帯魚やウミガメなどが見られます。

残念なのは、ビーチの端が港になっていてコクリートになっていることです。

他には、西表のイダの浜もゴーギャンのタヒチのような感じがあっておススメです。こちらは、まったくコンクリートはありません。シュノーケリングには黒島も良いと思います。岩礁地帯が多いですが海は一番きれいです。

海辺のコントラスト派

日本には自然はあっても文化的な海辺はない・・・同じコンクリや石で海岸線を固めるにしても、やり方ってもんがあるでしょう・・・。カテドラル前の壮麗な広場から30秒で美しい海辺に出られます。

次の目標

北欧の景観の中に南欧の街があるような変わったところです。それもそのはず、ヨーロッパ最南端のフィヨルドらしいです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。