トップ公立高校の授業のレベル/進学実績は生徒頼り以外にはない

公立のトップ校の生徒たち

今年に入って、私の塾の東西の学区の最高位の公立高校の生徒が塾に来ています。

ところがです、この文系志望のご両人、最重要科目の英語の基礎の基礎の文型で目的語と補語の区別もつかなけりゃあ、その目的語を主語にするのが受動態だとも知らない。

「~される」としか受動態は、中学でも高校でも教えてもらっていないんです。だからWho loves her? と Who does she love? を受動態にしろなんていうと、手も足も出ないんです。

これ、偏差値70近い高校ですよ・・・もちろん1年生ではありません。

あまりにも酷い公立トップ校の授業

もうね、少し教えましたけど、時制の基本すら分かっていないんです。

現在形の近接未来も知らなけりゃあ、現在進行形の近接未来も知らない。当然will , be going to と近接未来の使い分けも分からない。もちろん、現在完了の完了と過去形の区別も分かっていない。現在完了の継続と現在完了進行形なんか、「何お話ですか?」という状態です。

偏差値70のトップ校の授業で、文法の基本をまるっきり教えてもらっていない。ほぼ毎日ある英語の授業で、何を教えてるねん?

学校のノートを見てみると

例文を予習で書き写させて、授業でその和訳を言ってるだけなんですよ。しかも、間違えて教えとる・・・。

I keep cleaning the room. のcleaningを動名詞、目的語だと教えてるんです・・・I clean the roomをkeepしているっていう主格補語の分詞なんですよ。というのは、目的語と考えるとCleaning the room was kept by me.っていう変な受動態になるからです。

・・・その辺の上等な予備校に行ってる生徒は教師に文句を言わんかったんかい!

塾でも教わっていない

違う塾に行っていた生徒もいるんですが、塾でも教わっていないんです。塾や予備校で何を教わっているんでしょう? 毎週塾に来させて、高い授業料を巻き上げて、何を教えているんでしょう? 詐欺ですよ。

こんな時制のポイントなら、「お前の高校に行くくらいなら、中学のこの文法は分かっているな。偏差値や成績からお前が分かっていないポイントはココとココ。これはこういうことや!分かったな!今から自分で参考書のココの説明を読んで、問題を解いていけ。」で10分も説明にかかりません。

学校も塾も何を教えてるんでしょう?

もちろん、無理っす。

せっかく動名詞が出てきたからと、不定詞の名詞的用法・形容詞的用法・副詞的用法を教えましたが、「こんなの初めて聞きました」という状態です。

ヘンテコな文ですが、即興で思いついたものとしては、I love her to love him. と I love her to love forever. の差が分からないので、不倫を公認しているNTRという状況です。

前者はlove は目的語のhimを持っているので主格でherを修飾しているので、「彼を愛している彼女を愛している。」という意味です。あるいは、主語 Iがlove himと考えるなら、副詞的用法で「彼を愛するために彼女を愛する。」という複雑な恋愛になります。文法的には区別がつかないから、こういう場合は前後関係から判断するしかないです。

一方、後者は他動詞のloveの目的語がないので、herはloveの目的語として修飾されているので「永遠に愛する彼女を愛している」、まあ「ずっと変わらずに彼女を愛する。」という意味になります。目的語がないので、この文では副詞的用法はあり得ません。

まあ、もちろんこんな話は分かっていませんでしたよ・・・学校も塾も何を教えてるねん?

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。