秋と言えば、ショパンですな

色々聞いてこれが一番でした・・・至芸

ルービンシュタイン、81歳 ・・・ひょっとして、協奏曲を弾いた後、アンコールでこの曲弾くんすか?

この音がここにあると言う所に、その音が予想以上の音色である。打鍵楽器のピアノから、なんでこんな音が出せるんだろう? 老いのかけらなど微塵もない。円熟しかない。

77歳の、モスクワでのリサイタル。カッコええわ~、惚れてしまいそうやわ。

私、この人のピアノを18歳の時の初めて聞きました。80歳を超えて録音したラフマニノフのピアノ協奏曲の2番です。それまでロック一辺倒だった私をクラシック沼に引きずり込んだレコードでもあります。

その時、「このピアノの音のように歳をとりたい。」と思ったことを今でも覚えています。ルービンシュタインのピアノを聞くと、今でも同じ思いになります・・・進歩してないんですな。

この演奏さえ聞かなければ・・・伴奏もメッチャ上手いっす。さすがオーマンディ。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。