こういう教師が多くないことを祈ります/あまりにも腹が立ったもので・・・

唖然としたとあるツィート

昨日読んで唖然として、今日引用しようと思って検索したんですが、見当たらないんですよ。あまりの内容に削除でもしたのか?

内容はこういうものです。「通知簿をつけたが、出席日数を書くのを忘れていて、校長に怒られた。土日に改善策を書いて来いと言われて、休日の仕事を無償で強制されて頭に来ている。」というものです。恐らく、前期後期型の特殊な公立校の教員だと思います。前期の通知簿をつける時期ですから。

中学1年生より下等な教師が子供を教えてエエんか? 最近「教師過重労働」や「親ウザイ」から教師の成り手が減って、こんなクズが教師になっているんです。

教師になるのは競争率60倍、3年非正規続けてやっと採用してもらえましたという世代はもう退職を迎えつつあります。後は、親バカと、親バカに育てられて手の施しようのない子供と、こんなクズ教師が学校に残るというわけです。阿鼻叫喚の世界ですな。

更に唖然とする教師どものフォロワー

このツィートに対して、まだ「通知簿のチェックは管理職の仕事。」「休日にタダで働けとは、何事か?」などというクズの教師どものフォロワーはまだましです。

私が何より驚いたのは「通知簿は公的文書ではないのだから、適当で良いんだよ。それを何やかましいこと言ってるの。お気の毒です。」というようなことを書いている教師フォロワーが結構いたことです。

コイツら、生徒の内申点や指定校推薦を決める大事な仕事を何と思ってるんだ?その辺の公的文書より、通知簿がどれほどの影響を子供の人生に与えるのか、全く責任を持っていない。クズ以下です。

とにかく、こういう大切な書類をミスして上司から怒られても「オレ悪くないもん」っていう一般社会で通用しないアホな中学生以下のガキのような教師のフォロワーが腐るほどいたんですよ。私はこれに一番驚きました。

テスト範囲外の問題を平気で出す公立中学/進学塾に行けない生徒を見切り始めた公立中学」にも書きましたが、教師の質の劣化が著しいんじゃないかって思うんですよ。

多分これでもマシな教員なんです

だって、前期後期型の学校と言えば、特殊な公立あるいは国立の学校です。その辺の市立や県立の中学や高校よりマシな教員がセレクトされています。

それでこの体たらくです。その辺の普通の公立では、どんなのが教師になっていると思います? 教師のツィートを見てみれば分かりますが、こんな子供より程度の低いツィートがゴロゴロあります。

大学入試目当ての中学受験ではなく、少しでもマシな教育環境を求めての中学受験がますます盛んになると思います。やっぱり日本はアメリカを忠実にトレースしていくんです。お金に余裕がある家庭は、パブリックスクールを敬遠するようになる。実際阪神間ではそうなっています。だって半数の子供以上の子供が中学受験するんですから。

日本の公教育は壊れてるんじゃないのか?

以上です。

中学の授業など学力は必要ない。採用基準を下げて、もう少しましな「人間」を教師に採らないとどうしようもない。でも、まかり間違って、「クラブ命! 人生の道場!! 勉強よりクラブ!!! オレを満足させろぉ~!!!!」というような狂った脳筋は採らないで欲しいです。子供の将来潰しますから。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。