定員を1名だけ増やしました/どうしても採りたい生徒が来てくれたからです

どうしても採りたい生徒がいたからです

定員を1名増やすことにとても不安だったんですが、公立中学の2年生の生徒を採りました。

お母さんから聞いた今までの学習経歴と現在の成績、そして体験授業で教えた感触から「これは、モノになる。」と確信したからどうしても採りたくなったんです。こういう生徒は滅多にいません。

恐るべし、シルバー人材センター!並みの塾は潰されますで/それに比べて学校・クラブ活動が害悪でしかない件」で書いた生徒です。

こういう生徒は少ない

塾を再開して1年、今私の塾に来てくれる生徒は、進学校の生徒、あるいは成績が良い生徒です。基礎学力と学習方法が身に付いていて、「教えれば、教えたことは身につけてくれる。」と確信できる生徒しか入塾してもらいません。

でもね、「コイツは教えたら化ける。」と思う生徒は少ないです。そういう生徒が私の塾で勉強したいと言ってくれたのなら、無理をしてでも採ります。

こういう普通の公立中学の生徒とはモノが違う

子供を過大評価して、躾も出来ておらず、漢字や単語を覚える努力さえできない子供を連れて来て「勉強方法さえ教えてもらえば、この子も・・・」と言う親はとても多いです。公立中学ではほとんどと言ってもいいです。

目の前にテストがあるのに、漢字もおぼえる気がない子供に勉強方法を教えても成績なんか上がるはずはないです。親代わりに尻を叩いて躾をしても、根っこからだらけいて反抗期を迎えた子供には無力です。「中学受験をした生徒としていない生徒の差/埋められないほど大きい」「中学受験を利用して基礎学力を身につけよう!/指導不可能になっている公立中学の半数の生徒」の通りです。

こういう状況のため、昔は主力だった公立中学の生徒の数は、私の塾では今では2割を切っています。

こんな公立中学の生徒さんなら、是非ウチの塾へ連れて来てください

ところが、中学受験をしなくても、塾に通っていなくても、キッチリと学校の授業を聞き、学校の問題集を解いてポイントを把握して、しっかりと自己学習している子供が公立中学にもごく少数いるんです。

今まで誰にもまともに教えられたことがなくても、学習ポイントを把握して自己努力してきたんですから、私の塾で教えたら教えただけ成績は上がります。極上の無地のキャンパス。金の卵です。

恐るべし、シルバー人材センター!並みの塾は潰されますで/それに比べて学校・クラブ活動が害悪でしかない件」 に書いた通り、3日間でこれだけのことをしてくれます。講師冥利に尽きます。

数学も同様の進展具合で、一次関数の応用問題の解法ポイントを教えると、間違いなくポイントを把握して入試レベルの問題を確実に解いていきます。もちろん、英文法も一次関数の学習も塾から一切宿題は出していません。塾の中で学習しているだけです。このレベルの生徒にとって、中学の学習などこの程度のものなんですよ。

恐るべし、シルバー人材センター!並みの塾は潰されますで/それに比べて学校・クラブ活動が害悪でしかない件」に書いた内容

このアカン教科書で、今月から来た生徒に対してまず5つの文型を教え、そして不定詞の名詞用法が文型の構成要素であること、形容詞・副詞の用法が完全な文型の文章を修飾している用法であることを教え、形容詞的用法が主語や目的語として、あるいは前置詞を介して修飾していることを教えました。

そして英語として目的語を主語に持ってくるのが受動態の構造であることを教えWno does she love?とWho loves her?を受動態で書き換えれるレベルにまでし、最後に He got bored.とは受動態のbe動詞がgetに変わった形式で高校で学習する受動態であることを教えました。

もちろんinterestやboreなどのThe book bores me.というような形式をとる動詞の受動態では、分詞は形容詞として分類されるので He got bored.は第2文型のSVCとして教えたつもりになっているので学校の先生は和訳しか言わないこと、そしてこれだけの未学習の内容を一つのページに乗せているアカン教科書であることも教えました。

教え、問題集を解かし、この生徒は3日でこの内容を仕上げました。素晴らしい。 この文法学習で宿題は出していません。塾内の学習だけです。

こういう生徒が欲しいから、定員オーバーしてまでこの生徒は採ったんです。こんな生徒にラッパを吹かせるだけで、なにも教えていない学校なんて潰れたらいいんです。学校行くだけムダです。

公立中学には進学クラスが必要です/クラブ活動の改善も必要です

こういう生徒の将来のためには、クラブ活動に労力を割くくらいなら、公立中学にも進学クラス作って授業に労力を割くべきです。少なくとも私の塾で3日間で教えられるくらいのことは教えてください!子供の教育と将来を、学校や文科省は何やと思うてるねん!!

さらに、必死の暗記学習でしがみついて「クラブ活動で勉強時間足れへん~」って泣いている生徒に「○○ちゃんはキチンと出来てるじゃない。あなたの時間の使い方がへたなだけでしょ?」なんて言うクラブ活動命の教師はダメです。ここで書いたような例外的な生徒を引き合いに出して、90%の生徒を潰しているんです。そんなことを一番分かっている教師が、自分の実績のためかやりがいのためか知りませんが、率先して生徒を潰す側に回っているというのがアカンとしか言えないんです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。