学校のテストも通知簿も外注した方がいい

最近の教師のツィート

「キャリアパスポートの導入と同時に通知表の所見をやめた小学校があると聞いた。その小学校の校長を表彰してほしいφ(..)」って言うようなのばかりです。

労務を減らしたいのなら、テストも通知簿もベネッセにでも外注したらいいんです。下手な教師に塾の講師でさえ首をかしげるテストを作られ、その結果で塾の講師でさえ首をかしげる通知簿をつけられるよりよほどいい。

業者に外注すれば、標準的なテストが作られる

塾の講師が「こんな問題ばっかり配置して、学習の習熟度や真面目に努力した差がキチンと測られへんやろ・・」というテストが作られずに、業者がキチンと標準的なテストを作ってくれます。その方がよほどいいと思うことが多いです。

標準的なテストに耐えうる標準的な授業が行われる

そのためには、標準的なテストに耐えうる、過不足のない標準的な授業が学校で求められる。教えていないことがあれば、偏った授業をすれば教師が責められることになる。

「そんな授業ないやろ・・」と塾の講師が思うことも多い学校の授業が改善されると思う。そして、そういう授業しかできない教師が再教育され、あるいは排除されれば子供のためには良いことだと思います。

適切な授業進度が行われる

学校によっては、中学2年生で学習する歴史の半分を残して、中学3年生でまともに公民を教えられないような状況を作り出す教師が排除される・・・ホンマ、酷いでっせ。

教師の恣意的な通知簿が排除される

通知簿の各科目の先頭にある「関心・意欲・態度」などの欄で、おかしな評価が散見される。それによって、同じような生徒でも一方が3、一方が4の通知簿がついていることがある。

同じように真面目に授業も受けているだろうし、提出物も同じように出しているはずなのに差が付けられる。生徒に対する好き嫌いなどの恣意的な判断の元凶になっている。

業者のテストと学年順位から通知簿を業者がつければ、そういう偏向はなくなる。

テストだけで判断ができないというなら、何をもとに判断してるんだ?

各教科、百人も生徒を抱え、よほど授業態度の酷い生徒を除いて、テストの点数以外の何で教師は生徒を評価できている? 担任も40人の生徒を抱え、生徒に接するのは朝礼とホームルームくらいで、生徒の何が分かる? 「一人一人きちんと見て、将来を決定する評価をしています。」なんて重いこと言えるのか?

「テストだけでは評価できない」というありきたりな言葉など、教師の偏向を許す悪い面が多すぎるのではないかと思います。

それに、「じゃあ少人数学級にしたらキチンと見ます。」って言っても、一番最初に書いたように「面倒な労務」ぐらいに授業も評価も考えていない人間が、その分キチンと見るの?

どうせ入試ではテストの得点だけで判断されるんでしょ?

だったら、通知簿もそれでいいじゃん。偏差値=評定で何が悪い。

こういうことを書くと感情的に反論するアナタ、勉強もせずにしょうもない学歴を重ね「御社に入ったら頑張ります。」というような恥知らずの子供と、「頑張らないといけないと思い必死で勉強しました。だからこの大学に入れました。」という子供二人来て、性格も普通だったら、どっち雇います?それがすべての答えです。

だから私立や高校は点数=評価でしょ?

だから中学受験までして入る魅力的な私立では、提出物や小テストが定期テストの得点に加算されることはあっても、「関心・意欲・態度」などの教師の恣意的な判断で通知簿が偏向されることはほぼないです。高校では公立も同じです。

「人物評価」なんて言ってるのは、公立の小学校と中学校という、お母さん方が「アカンわ」と言って、進学塾や私立に逃げるところだけです。その人間が一方で「点数だけで子供を測るのは・・」とおっしゃる。

どの口でそんなきれいごとだけおっしゃるの?

点数や結果だけが評価じゃないという方は、幸せな方だと思いますが、そういう幸せな方に踏みつけられている人間の方が多いんじゃないですか?

こういうことを書くと反発される方は、何か魅力的なところがあって、実際の努力や能力より周りに高く評価されてきた方なんじゃないかと思うんですよ。それが実力と思ってらっしゃる。会社でもそう仕事も出来ない社員が引き上げられ、学校でもそう上手くもないのにキャプテンを任されることも多いです。

けれど、もしそういうことがない普通の方なら、通知簿に学校先生から納得できない酷いことを書かれて、「人物評価」で落とされるより、厳正な得点で落とされる方が、私同様納得いくと思うんですけどね。そして、そういう普通の人間の方が圧倒的に多いと思うんです。それが声にならないのは、成功者は能力プラスアルファを持っていて、能力以上に評価されて成功している方がトップにいるからです。そう思っていないのは本人だけ。

でも、そういう方に理不尽に使われている人間の方が多いんですから、勇気をもって「偏差値が通知簿で何が悪い。」と言いましょう!「目標があるんなら踏ん張れよ! 他人の評価が介在しない入試なんか、君の頑張りだけでどうにでもなるんだから」の通りでございます。

あるいは、成績を上げる努力も嫌で「人間を見てください」と言っているかです。中学受験で上半分が抜けた公立校でソコソコの成績を取れないなど、いい加減なことをしていること以外に原因はない!

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。