女子高生とのナイショの会話/社会の本音を話して更生を促す

ご注意:彼女が飛び切りの進学校の生徒だから話した内容で、どの生徒にも話す内容ではありません。

世の中ぶっちゃけて、更生を促します

この辺りで最上位に近い進学校に通って、イマイチやる気が起きない女子高生へ、先日私が話した内容です。

・格差拡大で、世の中二極化されてきた。

・高学歴は大企業に進み、社内や同じような一流企業に勤めている同級生と結婚しダブルインカム、所帯収入2000万円で優雅な生活を楽しむ。

・それ以外は、中小企業、ヘタをすれば非正規で年収400万円や200万円になる。それでも二人が共稼ぎのうちはいいが、育休などが整備されていない中小や非正規では子供ができると女性が辞めざるを得ない。その時点で生活が困窮する。

・今女性はいい結婚相手が周囲にいないと言うが、それは後者のことで、前者ではキミぐらいの容姿なら選びたい放題やないか。

・今少し頑張るのと、18歳からの70年間後悔の中で生きるの、どっちを選ぶんや?

・前者の男が遊びで後者の女性と付き合うことはあるが、結婚相手には選ばない。それは女でも同じやろ。優しい・いい人・イケメンだけで結婚相手を選ぶか? 佐々木希(例がおばちゃんすぎる)くらいの容姿なら、その壁は乗り越えるかもしれないが、キミはそこまで飛び切りの美人か?

・後者同士が結婚して、生活に疲れ果て離婚。余計に経済苦に陥った女性が新しくできた彼氏を頼って、自分の子供が虐待されても何もできず・・・って言うニュースが連日あるやないか。

・芦屋に住んで、キミは世の中のキレイなところしか見て来ていない。世の中のキレイなことしか教えられてきていない。それはホンマの社会の姿か?

・君はどうするねん? どの社会で生きるねん? 親が君の一生の面倒を見れるくらい金持ちやなかったら、キミの責任で、キミの人生を選ぶんや・・・

それで女子高生はどうなったか

もちろん誇張もありますし、社会の一面しか取り上げていないところもありますが、概ねウソでもありません。これは、彼女が進学校の生徒だから、その一面を拡大して話した内容です。どの生徒にも、こんなことを言うことはないです。

オヤジのこの説教を聞いて、この女子高生、少しばかり真面目に勉強し出しましたよ。これが中学生だとこの説教は意味をなさないんですが、さすがに高校生だと言っている意味が分かるんです。

逆に言えば、学校では言えないこういう社会の本音なんか家で父親が雷を落とさないといけないと思うんですが、今や家庭でもポリコレが優先して本音が言えないんです。

で、私が炎上覚悟で言わないといけない・・・なんでやねん。

昔はこういうことは大人がキチンと話したんですけどね・・・

今や、誰も汚いこと、面倒なことを話したがらない、親さえもです。「いい人はいい塾講師なのか?/私の考えるいい人」に書いた通り、みんないい人になりたがる。下手なことを言って嫌われたくない。問題を引き起こしたくない。

だから、きれい事ばかり言われている子供は社会の実情が分からない。それで、キレイごとの教育論で褒めて育てられて、だらけて二流大学なんかに進み、最終関門の就職で「オマエ要らんわ」と唐突に現実を突きつけられる。

これは悲劇だと思いませんか?

親や教師がただのいい人でいいんでしょうか? 私みたいな悪役も要るんじゃないでしょうか?

対象が変われば、話を変えます

そう学力が振るわない生徒では、

・勉強が嫌いで、成績もよくなくて、二流大学なんかに何の考えもなく行ったらどうなる?

・中小企業、ヘタをすれば非正規で年収400万円や200万円になる。それでも二人が共稼ぎのうちはいいが、育休などが整備されていない中小や非正規では子供ができると女性が辞めざるを得ない。その時点で生活が困窮する。ダンナが転勤やって言われて、仕事を辞めて付いて行っても同じことが起こる。

・子供の手が離れて、転勤先で再就職するにも、パートやアルバイトしかない。悲しいことに離婚になっても同じや。シングルマザーでは貧困家庭がものすごく多い。

・そうしたら、もう少し頑張って、例えば、キチンとした資格を取って、再就職でもキチンと雇用される道を探さなあかん。勉強が嫌いでいい大学に行けへんのやったら、看護士や医療従事者なんかのキッチリとした国家資格が取れる大学や専門学校を考えるのも一つに選択や。とにかく、自分の道を見つけてしっかり頑張らなあかんのと違うか?

もちろん、親御さんから「そんなことは言わないでよろしい!」と言われれば、黙っておきますよ!

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。