当塾のグーグルマップに、このようなバカげた中傷が投稿されました/だらしない子供を肯定して低学力・低学歴・非正規に子供を追い込む悪人たち

この投稿は即日削除されました。グーグルから連絡はないので、私の申請でグーグルが削除したのではありません。私の解答に分が悪いと判断して投稿者自身が削除したのでしょう。

投稿の内容

識字障害児童の答案の画像と共に障害とされるが塾で厳しく指導すると普通の字を書けるようになる、これは親が躾けるべき、とツイート、ブログの方も同じ写真を掲載し、泣くまで数度にわたって締め上げるとまともな字を書き出す。という記事を掲載しました。 現在の書字障害者向けの学習法と大きくずれているため障害当事者、保護者、関係者を中心に炎上しました。 これらの教育方針を理解の上で通うように注意してください。 学習障害や学習障害疑いまたは字が下手、書くことが苦手、等の自覚がある方はよく考慮した上で選択した方が良いと思います。

まあ、「読めない・書けない子供たち/それをビジネスにする悪人」とはこういうヤカラですな。

グーグルでの当塾の返答です。

当方のブログ等を読んで投稿下さい。いい加減な学習をして象形文字のような漢字を書く「通常の生徒」にはそれなりの指導が必要であると書いただけです。

半数の子供が三角形の面積も求められず、教科書も読めない公立校の現状も知らずに、だらしないだけなのか本当に学習障害やディスレクシアなのかも判断せずに子供を甘やかし、障害者認定も取れない低学力・低学歴・非正規の道を是認するこのような方こそ児童虐待だと当塾は認識しています。

特定の方々に炎上させられた内容は、

・文科省の学力調査によると、小学校6年生の半数近くで三角形の面積が求められない。 「小学校6年生は三角形の面積を求められるのか?/中学受験してない生徒の多くは求められません。

・国立情報学研究所の調査によると、9割の子供は教科書が読めない。「9割が教科書を読めていない」私立文系しか行けない子供たちの末路/新井 紀子 国立情報学研究所教授

・その状況で、部首の理解もなく、書いておぼえることもせず、マークとして漢字を呆然と眺めていい加減におぼえ、整合性のないまるで象形文字のような漢字を書く生徒が増えている。字が汚いのとは明らかに違います。

・都市部では半数以上の生徒が中学受験をし、小学校は彼らの休息の場になっていて、保育園化している。休憩場の安楽な学習がデフォルトになっている中学受験をしていない生徒の多くは、三角形の面積も求められないし、教科書も読めないし、漢字もキチンと書けない。

・ところが、このような生徒でも中学3年生の冬になって、志望校の過去問で合格点が取れないとなるとお尻に火がついて、今までキチンと出来なかったことが2カ月弱ですべてできるようになる。 「中学3年の冬休みまで本気を出さない子供たちの将来

・このような生徒は断じて学習障害でもディスレクシアでもない。いい加減なだけである。この投稿者のように、今まで甘かし、いい加減なことを許し、結果を求めて来なかったためである。

・だから厳しい指導も必要である。

・勉強が嫌だ、苦手だというのなら、食える資格を取るとか、職人として技術を身に着けるとか、他の道を探せばいいんです。私は、そういう子供は全力で応援します。ブログにも書いています。ただ、だらしないだけでFランク大学に行って非正規になるのは避けた方がいいと言っているだけです。

当塾の基本的な考え」「読めない・書けない子供たち/それをビジネスにする悪人」などで書いたことと同じです。

返答への追加/習字障害学習を健常者に振りかざしてどうする?

・これは解答には書いていませんが、象形文字のような漢字を書く生徒は、遙かに単純なアルファベットでも象形文字を書きます。こういう生徒の特徴はbやdをo+lのマークとして認識している点です。だからolみたいな特徴的なdを書きます。おまけに、文字の形体を曖昧に認識しているだけで書き順をおぼえていないので、oをlのどちら側に置けばdなのか分からなくります。だから、loesk(机)などと平気で書きます。こういうことがpとq、mとnとwでおこります。書き方を矯正・強制すれば直るので、識字や習字障害の問題ではなく、躾レベルの学習ができていないことが問題なのです。

・でもね、読めるんですよ、こういう生徒。パソコンを使っている大人でもややこしい漢字は識別して読めるが書けないことは増えています。あれがアルファベットのbやdのレベルで起こっているんです。

・公立中学では、このレベルで通知簿に3がつきます。だらしない学習を叱り、書き方を矯正すれば直る公立中学の通知簿3がディスレクシアですか? 入試前にお尻に火が付けば、三角形の面積が求められないって言ってた子供が放っておいても相似や円周角の問題を解き出すんですよ? これ、学習障害ですか? 書字障害者向けの学習が必要なんですか? 相手はだらしなく、辛抱の垣根が低いけれど、障害者ではない。

バカか悪人だと思います

本当の学習障害やディスレクシアで困っている子供を揶揄しようとなど思っていません。障害者認定も取れずに、低学歴で非正規で放り出されるだらしないだけのこんな子供を育てて、どうするんだと言っているだけです。今や20歳の4割が非正規です。

今の学校や就職の状況も分からずにこんな投稿をするヤツはバカだと思います。分かっていて投稿をするヤツは、子供を貧困に追い込む犯罪者だと思います。

下のグラフでお分かりかと思いますが、極論すれば、都心部での中学受験の人数を考えると、中学受験塾で鍛えられず、保育園化した小学校でダラけた学習が身に付いた全員が非正規になります。象形文字のような漢字を中学校で書くことを許すこの投稿者のような親の子供は全員非正規です。「公立中学の下半分の落ちこぼれ感が加速している/落ちこぼれた生徒の見分け方」「中学受験を利用して基礎学力を身につけよう!/指導不可能になっている公立中学の半数の生徒

30歳代になると男は正規採用が増えますが、良い条件の採用だと思いますか? 女性では小学校でつまずくと、一生アウトの可能性が高い。同じような男とくっついて、離婚・新しい男と子供虐待を繰り返すニュースは連日目にします。「女子生徒はよく見るべき/グローバル化は女性の貧困を生む

こういう投稿者は、こんな未来に子供を導く悪人だと思います。私とどちらが児童虐待者でしょう?

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。