秋と言えばボヘミアですな!美しい秋の街の音楽

ボヘミアの秋

チェコは西半分のボヘミアと東のモラヴィアに分かれます。音楽も違います。ボヘミアの代表的な作曲家がドヴォルザーク、モラヴィアの方はヤナーチェックです。因みに、英語でプラハなんて言っても通じません。プラーグです。でも日本語でプラーグなんか言うと、Pragueのrではなくコロナなんか目じゃなかったplagueのlの発音と取られます。

ボヘミアの音楽

私、この人大好きなんです。昨日のブラームスと同じ時代の作曲家で友人同士ですが、ブラームスが手放したものを最後まで持ち続けた人です。室内楽、声楽、オーケストラと傑作ぞろいです。全集CDまで持ってます。

この女性ヴァイオリニスト人気なんですが、売りは結構美人なことと、扇情的な演奏の姿にあります。ですから、他のメンバーは目立たない地味な服を着せたモブ男を選んだようです?

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。