難問の解決方法・・・違います?

第1楽章が白眉中の白眉です。この魅力的なアンサンブルをまとめるのは、大変だと思います。

モダンな解答

ピリオド奏法を用いた古典的な奏法、薄い響きからスケルトンのように浮かび上がる複雑なアンサンブルとリズムの妙。モダンで素晴らしい!何より、この響きで混然となる金管が素晴らしい!N響に爪の垢でも飲ませたい。

一昔前の模範解答

あのカンマーフィルがここまでオーソドックスにしないと、まとまらないんでしょうねぇ。でも、ところどころ、目立つところでこのオケの独特のアグレッシブな響きを入れ込んで「モダンなんやで」と誤魔化します。あまりにもわざとらしい音なんで、後から入れたんだと思うんですが・・。、

昔の模範解答

恰幅の良い音楽を作るこの指揮者がこの曲でさらによりテンポを落として、アンサンブルはオケにお任せしています。このテンポでも複雑なリズムもアンサンブルも破綻することなく、遅いテンポが名人芸を浮かび上がらせます。

指揮者は「どうですか!ウチの子、ベッピンでしょう。今の若い子みたいに化粧や整形で誤魔化してまへんで。そのへんの子と格が違いますねん。よう見ておくれやす。」とやったわけですな。他のオケが意識して意識してやっていることが、当たり前のように最高の形でお披露目されます。まだアンサンブルもレガートも響きも、カラヤンのBPOですな。

この頃は、このオケが毎年のように来てたんです。それだけ日本の経済力は凄かったんです・・・ハァ、情けない国になりましたな。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。