やっと京都に行ける気候になりましたな!/外国人で混む前に行っておきましょう

京都と言っても混んでるのは御免だという同志に/貧乏な私のチープなお気に入りの場所

東山エリアとは少し違う趣です。京都の端で、バスで行くのは面倒なので世界遺産でも結構空いています。お気に入りは上賀茂の社家です。社家の中に入らない限り、入場料ゼロコース。晩秋の下賀茂、糺の森も素晴らしい。京都で紅葉が一番遅いところです。この森のの向かいに神社由来の有名なみたらし団子屋があります。また、森の横には有名な洋食屋があります。

上賀茂から下賀茂、そしてここを通って北野天満宮に行きます

西陣から北野天満宮周辺って、一番好きなエリアです。ここも行きにくいので、風情があるのに桜の時期も紅葉の時期も混まない。ただ、最近町家がどんどん取り壊されて、陳腐な建売風やマンションになっているのが残念です。ヨーロッパみたいに外観はそのままリノベすることはできんのか?国も補助したらいいのに。

北野天満宮の太閤堀エリアに入らない限りは、どの寺社も無料。お勧めは紅葉の時期の北野天満宮と、桜の時期の千本釈迦堂。ここから少し歩いて親子丼を食います。

西陣でお勧めの昼飯

風情を楽しんで、親子丼を食って1000円以内です。もう少しお金を払うと、西陣にはフレンチ・イタリアン・天ぷら・ウナギまでいろいろありますが、私は親子丼です(泣き)・・。

そして、今宮神社前のあぶり餅で締める

大徳寺も結構お気に入りです。ここもバスでは行きにくい。大徳寺は小さな寺(塔頭寺院)が集まってできています。寺ごとに入場料を取られます。おすすめは、紅葉の時期の興臨院。有名な高桐院と違い空いています。あぶり餅は500円?くらいです。両側の店で微妙に味が違います。私はかざりやの方が好きです。最近は混んで並ぶことが多いです。昔はこんなことはなかったのに・・・若い人が押し寄せているからです。

移動に慣れれば、簡単に1日のコースです。

京都の北部は、バスなんか使ってたら回れませんよ!何度も乗り換えないといけない。 京都の道は混んでいるというイメージがあって、私も公共交通機関で回っていたのですが、非効率に尽きます。3~4人いるなら、タクシーが一番良いかもしれません。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。