総合型の推薦の小論文と面接の対応/こんなレベルの指導しかできないんです。何か意味あります?

まあ、この動画をご覧ください

私には18歳の高校3年生を相手に、あまりの指導内容に呆れると同時に、悲しくなりました。別にこのビデオを責めているわけではありません。こうならざるを得ないだろうなと思って悲しくなるわけです。

ほとんどの高校3年生の抱える問題は、小論文でも面接でも「どう対応したらいいのか」ではなく、社会常識の無さから何を書いていいのか何を答えていいのか分からないことにあるんです。解答方法の形式を教えて解決することではありません。

けれど、そんな「18年間生きてきた末のペラペラの社会知識と常識」まで塾や予備校は対応しきれない。だから、こういう動画にならざるを得ないんです。この動画、中学3年生用じゃなく、高校3年生用ですからね。今時の18歳って、こんなレベルなんですよ。

だから、小論文のテクニックや国語力なんか教えても無駄なんです。教科書に何が書いてあるのか、問題は何を聞こうとしているのか分からないか、分かっても答える知識がないんですから、どう答えればいいのかなんて教えても無駄なんですよ。

私も歯学部の推薦の指導で、段落構成の理解ができない高校3年生を相手に本当に苦労したことああります。いくら論理構成を教えても分からない歯学部志望生に、最後は「この段落の順番で書く!」と形式を型にはめて教え込むしかなかったんですよ。

でもね、いくら段落構成を型にはめても、その段落で各内容がメチャクチャで、「この結論の理由付けになってないやろ。」「その例を挙げて、どうしてその理由付けが強化できるの?関係ないやん。」なんてのばかりなんですよ。

でもそのことを指導すると、今まで自分の言い分に教師からも親からも反対された事がない生徒は、「なんで自分の考えでダメなんですか!」って怒り出すんです。理屈が分からないから、感情的に「ダメだと言うな!」ってなるんですよ。これ、幼児教育の話じゃなくって、18歳の受験生の小論文指導での話ですよ。

それで結構有名な歯学部を合格してきたんですから、その辺のFラン大学の志望者なんか指導しようがあるのかと思います?

私のようにややこしいことを言おうものなら、「分からん!」はまだいい方で、「生徒を見下している!」「私の言い分を否定するな!」などと怒られます。だから、炎上したくなければこの動画のように「小論文ってものがあります。面接もあります。」程度の指導しかできないんでしょう。

お母さん方、今の若者はこんなレベルなんですよ

小論文は書けないのは当たり前。国語の説明文も読めないし、社会の教科書も読めません。国語力の無さより、社会的知識のなさから何を書いてあるか分からないんです。社会で人気の一問一答などの問題集は、教科書を読んだ後の語句暗記の確認に使うのではなく、ああいう簡略化した記載でないと理解も学習もできない生徒が過半数以上になっているからです。

教科書が読めないと言うことは、一問一答で語句暗記ができても、語句の社会的背景が分からないから少し難しい入試問題では完敗すると言うことです。

私の経験上、山川の日本史の教科書を理解できる・読める生徒は余裕で関関同立を受かってきます。読めない生徒はいくら勉強しても読めません。中学時代からの知識不足があるから、高校の学習だけしていても無理なんです。その上、面倒なことを粘って考えて理解しようなんて真っ平ですから、教科書を読んで語句の背景や内容を理解する気もない。それでまともな大学に行こうと言う神経を持っているんですから、そもそも受かるはずがないんです。

この一問一答の学習は、「アホな国民は分かってないから、ワンフレーズ政治でいいんだよ。」と言っていた小泉純一郎とそっくりです。「改革!」の中身が理解できていない国民は、その改革が自分たちの生活を根こそぎ破壊する改革だったってことが非正規労働者の爆増でやっとわかったってところです。教科書も読まないで一問一答の学習に走る高校生が、入試で「内容聞かれても分からへん。」と言って不合格になるのと同じです。

もちろん、このことが英語でも国語でも数学でも起こるわけです。だから、腹をくくって中学の教科書から読み返さないと、浪人したところでこのレベル生徒の成績はなかなか上がりません

だから小論文や面接の解説も、この動画のようなレベルにならざるを得ない。この動画を高校3年生、18歳が聞いているんです。悲しいでしょ? 悲しいだけじゃ済まなくて、こんな奴らが選挙権を持っているんです。18歳の選挙権って共通テスト500点以上の条件つけた方がいいと思うんですよ。

「勉強のやり方・進め方さえ教えてもらえれば」と塾に子供を連れてくるお母さん

お母さんが「この子、勉強やってるけどできてないわ。」と感じるようであれば、年齢相応の「やり方」など教えようもありません。「教科書読まんと一問一答ばっかりやってるわ。」と言うのなら荘の時点で有名大学は無理です。一般入試で無理なら特別推薦枠の可能性は?もありません。だって、教科書読めない人間がどうして小論文なんか書けるんです?

上の動画見たら分かるでしょう。これ、中学3年生用の動画ではなくって高校3年生用の動画なんですよ。こんなの見て「そうなんだ~」って言ってる18歳が小論文書けると思います? 面接で「そらそうだ。」と思うこと言うと思います?

社会、英語、数学、もちろん国語まですべての教科でこのレベルなんです。塾や予備校に行って勉強すればすぐに成績が上がると思っている親御さんは大間違いをしておられます。今までの18年間の人生の、子育ての、集大成がこのビデオです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。