テスト対策の特別・追加授業で成績上がりましたか?/成績を上げたい中堅層には無駄/塾の金儲けの口実に過ぎない

テスト前の特別授業

以前はテスト前の土曜や日曜日に特別に授業を行っていました。もちろん無料です。でも、学習を補強して生徒の成績を上げようと考えてではありませんでした。親への対処のためです。成績が悪くても対面を取り繕うものに過ぎません。

どうですか? お宅のお子さん、テスト前に授業を追加して、成績上がりました? ほとんど無駄金だったはずです。

私の塾は、少人数の生徒に週5日、毎日3時間半学習できるようにしてあります。ヤル気があって疑問や相談があれば、十分に対応できます。それだけのことをしているのに、たかが2~3時間余計に塾を開けたところで、何も改善しません。

だから、日頃から十分な努力をしていない生徒に、テスト前に追加授業をしたところで、焼け石に水ではなく、大ボケに小ボケが積み重なる程度に過ぎないことは、肌身に染みて見て知っているんです。

だって、テスト前日に必死で詰め込んだことも、一晩寝て当日になればスッキリと忘れ去っているからです。必死になっているのは講師だけで、生徒は呑気なもんなんです。だから、テスト前に少し追加授業をして成績上げようなんて無駄です。テスト対策をネタにした塾側の金儲けに過ぎません。

特別授業をしろと言ってきた生徒とは?

私の塾で「特別授業を少しでもして欲しい。」と言ってくる生徒程、テスト前に塾には詰めて来ないわ、約束していた課題をしていないわという生徒で、「こんなヤツアカンわ」と私が投げている生徒が多かったです。

サボった挙句「特別授業しないんですか?」と私に言ってきて、当日他の生徒は来ているのに自分だけ休む生徒も多いんです。当然、私はブチ切れることになるんですが、こういう生徒は叱られると「何でそんなこと言われやなアカンねん。来るのも休むのもオレの勝手や!」と逆ギレするか不貞腐れる生徒ばかりでした。

酷いでしょ? こういう生徒の多くは「藁をもすがる」のではなく、日頃叱っている私に言うことを聞かせて仕返しをする目的でで言ってきた生徒が多かったです。だから、仕返しを効果的にしようと休むんです。

どのみち、特別授業を一回くらいしただけで、何かを解決してくれテストで5点でも点数が上がる生徒とは言い難い生徒ばかりでした。

特別授業をしても成績が上がらない理由

上に書いてきたように、テスト前にいい加減な学習をする気しかないホドホドの成績の生徒なんて、テスト前日に対策を打っても必死になっているのは講師だけって言うことです。「公立中学の下半分の落ちこぼれ感がハンパない/落ちこぼれた生徒の見分け方」「公立中学や中堅高校・私立の生徒に必要なことは学習指導ではない」に書いたような生徒では、テスト前の特別授業など何の役にも立ちません。一晩寝ればきれいに忘れています。

役に立つ場合は、デキる生徒が「ここのこの問題だけ解決したいから、1回だけ行かせてくれ!」と親に言って来る場合です。そういう生徒には私は言いますよ。「問題点が起きたら、メールでもしてくれ。対応するから。」って。でもね、私の塾では週5日も授業をしているんですから、こういう切羽詰まった状況はほとんどありません。生徒の方もテスト前は普段勉強していない副教科なんかの詰め込みで忙しいんです。

特別授業をしない理由/特別授業で授業料を毟り取られる親は愚か

だから、特別授業はしません。でもね、テスト前に授業を詰め込んでくる個別指導とか多いでしょ? 個別指導に補習に行くようなヤル気もない生徒にいくら親が講習を追加してもムダですよ。「 少しでもなんとか」「藁をもすがる」親の気持ちを利用した金儲けに過ぎません。重病患者にバカ高い健康食品を売り込む新興宗教や詐欺と同じ類です。

本当にキチンとした塾なら、(デキる生徒・やる気のある生徒には)テスト前に切羽詰まらないように指導するものです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。