進学校の生徒への暴言/よく噛みしめてください!!

悔しいないんかい!

私が進学校の生徒に、必ず言うことです。

「進学校やと思ってエエ気になってるけど、六甲クラスで真ん中の成績では関関同立しか行かれへん。そんなことは学校が出す進学実績を見てたら分かることや。どういうことか分かるか?」

生徒「・・・・・」なんて失礼なことを言うんだという顔をする。

「中学受験で遙かに出来の悪かった生徒が付属校に進んで、そこで6年間遊び惚けて、そういうヤツと同じ大学にしか進まれへんって言うことや。中学受験で必死で勉強して、中学と高校に入っても速く難しい授業でシゴキ上げられ、苦労して苦労した挙句、自分より格下で、しかも6年間楽しく遊び惚けていた連中と同じでエエんかい!」

絶対に返ってくる返答

生徒「絶対に嫌です。」ここで、初めてハッとする。

「ほんなら何とかせんかい! いつまで今のポジションに甘んじてるんや!

昔塾でアルバイトを使っていた頃、六甲の出身者を雇ったことがある。ソイツは六甲で真ん中くらいの成績で現役で関学に合格したけれど、『自分より下で、しかも6年間遊び惚けたヤツと同じ大学」ということがどうしても許せなくて一浪して神戸大学に行ったんや。」

生徒「・・・・・」どうしようと真剣に悩みだす。

心して考えてください

「お前はどうするねん?」

以上です。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。