日本史のお勉強/女子中学生に話してはいけない明治維新編/伊藤博文と岩倉具視使節団とは?

首相官邸って、なんでできたんでしょう?/伊藤博文編

明治政府は初代首相、伊藤博文のために首相官邸を用意しました。士族の反発の中、新政府で初代首相を務めたんだから、危険一杯でセキュリティがさぞ重要だったんでしょう?

違いますよね! この初代首相、女遊び、芸者遊びが大好きで破産して家を追い出されてホームレスになったからです。伊藤博文は「少しは女遊びを控えてはどうか」という明治天皇のお怒りにも耳もかさなかったそうな。

もちろん初代首相たる人格者は「その土地々々の一流の芸者は、地元の有力者が後ろ盾にいる。そういう人間と揉め事を起こさないようにするには、一流ではない芸者を指名する必要がある」という気遣いの人でもあった。

それで、「総理大臣がホームレスってのはヤバいだろう。」って、仕方なしに政府が公邸を作った。これが首相官邸の建設の理由です。

ヤンキー貴族、岩倉具視

岩倉具視と言えばこの写真ですよね!使節団でヨーロッパに行った時の写真です。どうっすか!ヤンキーとしか思えない顔つきと態度ですよね。電車なんかでも足を広げて「アアッ?」って顔して座っているヤンキーいますよね。あれそのものじゃないですかぁ。因みに、岩倉具視の左側でステッキを持って立っているのが伊藤博文です。

この岩倉具視が本当にヤンキーだったのは、今も洛北の岩倉に残る岩倉具視邸で賭場を開いていたということです。当時、尊王攘夷派の公家から「態度が甘い!」と蟄居を求められ、京都北部に引き籠りになった岩倉具視は金欠になって、賭場として屋敷を貸していたんですな。

その筋のお友達がいないことには、こんなことは考えられませんな。子供のころからヤンキー的逸話は絶えない人でしたからな。

とうことで、岩倉具視使節団とは?

女狂いと博打打がヨーロッパに解き放たれた旅行団ということになるんですな。条約改定なんかそっちのけだったと考えるのは、私だけでしょうか?

伊藤博文が目新しい白人女性を目の当たりにして奮い立たなかったと思います? 岩倉具視がカジノを見て黙っていたと思います?・・・私は思わないんですけど。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。