最近の体験入学/塾ってコンビニですか?

約束を守らない/予約しない

多くの方は説明会や体験入学ご希望の電話やメールをいただきて、お互いに都合の良い日を設定していきます。もちろん、都合が悪くなることもあるでしょう。だから日時の変更の連絡をいただいても私も特に思うことはありません。

ところが、「その日は都合が悪い。その時間は無理。」だと、例えば説明会と体験授業を2回に分け、こちらも2日分の予定を確保し、当日連絡もなく来られない。あるいは、日程変更を「都合が悪くなった。」と直前に変更を繰り返される。それも致し方のない理由ならまだしも、まあ正直「あなた、その理由と子供がこれから通う塾の話とどちらが大切なの?」というような理由で変更を繰り返される方が増えてきています。

それに、突然塾に来られて「説明してほしい。」という方です。安いものを買う時のように値段や性能を聞いて終わりだとお考えなのでしょうか? 短時間の説明で塾という不明瞭で個人に合う合わないもあるサービスが判断できるとお考えなのでしょうか。それとも、こちらの都合などどうでもいいとお考えなのでしょうか。

正直、私の塾など候補の最後の方で「まあ、そうでもいいけど一応聞きに行くか。」程度のことなんだろうなと私もこういう方に対しては判断せざるを得ません。あるいは、塾をコンビニに行くような感覚で気軽に考えていらっしゃるかです。

だからお断りします

数度変更を繰り返すような方、あるいはこちらも予定を組んでいるのに子細な理由で平気で変更される方はお断りするようにしています。また、突然塾に来て説明してくれとおっしゃるような方も、出来ればお断りしたいです。

もちろん私の塾が選択候補の後ろの方にある場合は私の労力など徒労に終わることが多いですし、コンビニ感覚の場合には、もしお預かりしたとしても、今までの経験上ろくなことにはならないからです。

気軽に塾を選ぶということは気軽にお辞めになるということです。「漢字は書いておぼえる!」「数学は式をキチンと書けるように考える!」と熱心に?指導して子供が家で「あの塾ウザい。」と文句を言うと、「じゃあ、違う店で」とコンビニとは言わないまでも、美容院を変える程度の感覚でお考えになる方が、特に最近非常に増えているからです。

今までの経験上、そういう親御さんのお子さんにはそういうお子さんが多いのです。

いやあ、都合がよすぎるんじゃないですかねぇ

その気軽な割に、「なんで成績上がらないんですか!」と要求水準だけは高い。「漢字書いておぼえる」「式を書いて数学は解く。」と学習以前の躾をしないといけない子供の成績がそんなに簡単に上がると思います?

今まで野放しで、塾も適当に決めて、基礎学力以前に頑張るということも知らない子供の成績が簡単に上がると思います? おそらく、ご自分のお子さんの状態さえお分かりになっていないから、「なんであの塾成績すぐに上げられないんだろう?」なんてお考えになるんだと思うんです。

「○○ちゃんみたいにして~」と自分の顔の作りも輪郭も髪質も考えずに美容室に行き、「いや、お客様の場合、それは止めた方が・・・」と正直にお客さんのために言おうものなら「失礼な!」と気軽に美容室を変え、「この客面倒だから、言う通りにカットして適当にあしらおう。」とカットすれば「似合ってないじゃない!」とブチ切れられる。塾でもそういうことをしてらっしゃるんですよ。

正直、まじめに相手をすればするほど対処のしようがないんです。

後々トラブルは必至だからお断りするんです

どの塾に行っても、誰に教わっても満足な結果など得られないはずです。それで転塾を繰り返す。こういう方を私は「塾ノマド」とお呼びしています。

当塾は塾ノマドの入塾をお断りしています。少しはお金をいただけますが、精神的な疲労の方がはるかに大きいからです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。