今年度は定員が埋まりました/ご予約は承ります

最寄りの公立中学や高校からはほとんど来ないんですが・・・

もとより、こういう状況になることを予想して、いやそういう方針でブログやXから情報を発信していました。この地域では学力の高い生徒を多く含む半数が私立に中学から行きます。残った公立中学の生徒でも、少しでも成績が良い生徒では、最近コンビニレベルでドミナント展開している大手の進学塾?に行きます。今の状況で、個人塾に来るような公立中学や彼らが進学する中堅高校の多くの生徒は教えきれないと思っていたからです「公立中学のホドホドの生徒はもう教えきれない・・・」「公立中学の通知簿3は、教えるのが無理になってきている」。

それ以上に、彼らの親御さんが公立中学や中堅校の現状を認識しておられないことが多いのです。金銭的に余裕のあるご家庭が多い芦屋では、現状をしっかり認識していたら公立で野放しで育てるなどお考えにならないはずです。だから、安楽なお考えをお持ちの方が多い。基礎学力も躾もなっていない子供を塾に入れて「塾はプロ。褒めて教えて、子供は喜んでパッと成績が上がる。出来ない塾は無能。」なんてお考えの方も多い「この5年間の生徒・親の変化/中流の崩壊は大人社会だけではない」。

だから、他の塾とは違って彼らの状況や学力を正直に書き、その問題点を理解して下さっている方のみ来ていただければ良いと思ってこのブログとともに塾を再開しました。生徒の入塾条件にも制限をかけました。だから最寄りの公立中学や高校からの生徒が少なくなっているのです。

でも、私が公立中学や中堅高校に持っている問題点とそれを乗り越える指導方針に納得していただける方は広く薄くいるのです。だから最寄りも含めて薄く広い地域から公立中学や高校からは来てくださります。

進学校の状況も正直に書きました

中学受験や高校受験で進学校へ進むことを目標にして、入学した後にどういうことが起こるかまで考えていない方がほとんどです。目先の受験だけを目標にして、最も重要な最終学歴の大学受験を考えずに「ひとつでも上」だけしか頭にない方が多い。ギリギリで進学校に入って、進学校が宣伝するトップクラスの進学実績通りにならないなんてことは考えていません「働きアリの法則/進学校で7割の生徒はなぜ失敗するのか?」。

神戸高校や六甲レベルの進学校に進んでも上位の3割しか神戸大学以上の大学には行けません。真ん中より上で関関同立が精一杯です。でも神戸高校に進んで関関同立で良いと入学時に思う方は少ないでしょう。

そんな方にも様々な情報をお知らせし続けました。「甘くないよ。しっかり計画的に学習しないとムリだよ。」「進学校だから学校の言う通りにやっていていい大学に行けるのなら、上位3割で神戸大なんてことにはならない。」と発信し続けました。でも多くの方は、進学校の金看板と小さな塾のブログでは、当然学校を信じます。でもその中には私の考えに同調していただける方がいると思ったからです「共通テスト対策/二次対策がデタラメな進学校/進学校の浪人増加の原因」「私が見た最悪の学校指導・・中2で青チャート、高3で白チャートを教える進学校」「進学校のメチャクチャな授業で分かる親の知性/子供の将来」。

長いこと塾を経営していると、大手の進学塾に不信感を持っていらっしゃる方、あるいはご自分で企業の運営に携わり大企業と信用置ける小企業のメリットデメリットを分かっておられる方がいることが分かってきます。だから、そういう方に薄く来ていただければいいと思っていたからです。

私の塾はそういう方のための塾です

私のブログの情報などをお読みになって何かしらの共感を得ていただける方は、上記のように、現状に問題意識があり、それを乗り越えていこうという方です。だから、情報元の私が直接全員を責任を持って教えます、全教科教えて子供を丸ごと把握して指導します。単科の学習を教えて教室長や担任が成績表を眺めて学期ごとん20分の進路指導をするだけでは、今の状況を乗り越えることはでません。学習から進路相談、スケジュール、生徒の特性すべてを把握している大人が常時そばにいて、毎日話ができる環境でないと状況は把握できないし、その改善や克服も難しいと考えているからです。

だから、塾で全教科学習して、私の指導に出来る限り付き合ってもらうために月曜から金曜日まで一定料金で毎日利用できるようにしてあります。ただ、超難問をすぐに解けという場合は、他の生徒も教えながらではできないこともあります。専門的な受験テクニックは予備校の専科の講師にはかなわないかもしれませんし、集団授業のように解答知って予習して教えているわけではありません。まあ通常の神戸大学程度の入試問題ならそんなことはありませんが。

と言うことで、京都大学や国公立の医学部レベルではなく、大阪大学程度の普通の学部に進む生徒、塾でスケジュールと学習方法を管理して行かないと難しい神戸高校や六甲のトップレベル、甲陽レベルの中位くらいまでの生徒には、自分で言うのもなんですが、悪い選択ではないと思います。なかなかスケジュール通りにキチンとした学習ができない彼らを全面的にフォローし、各教科の学習も指導できる塾などないからです。

超難問対策専門の講師が欲しい生徒さんはそれができるプロが個別指塾に行って下さい。恐ろしく高額になるとは思います。

そういう現状にも納得していただける方に来ていただくための塾です。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。