この親にしてこの子あり/この地で長い間塾をしてる私は知っている

不要不出下の外出で気づいた遺伝現象

もうすぐ受験本番です。ということで、受験生の合格祈願と共に、彼らにお守りのお土産を買ってくるという、必要外出のミッションを敢行したのであります!

神社でも参拝者は少なく、安心してミッションを終えた私でありますが、そこで重大な事実を知ったのです。

鼻だけマスクから出している親=鼻だけマスクから出している子供・顎だけマスクの親=顎だけマスクの子供あるいはマスクをしていない子供・・・という親子の絆でございます。

遺伝なのか、環境なのか?・・・教育ではない

私は彼らの見事な関連性を呆然と見ていると、鼻除外マスク親子は抜けた顔つきをしている親子が多い、顎だけマスクの親子はヤンチャ系が多いのに気づいたのでございます。・・・もうね、見事でしたよ、顔つきとマスクのコーディネート。

そこで、私は「これは遺伝? 環境? 教育は・・してないよな」という疑問にぶち当たったのでございます。ともあれ、私は関わり合いになりたくなく、そういう親子が近づいてくるとスタコラと逃げながら参拝してきたのであります。

あのような親子たちにご利益があったのだとしたら、この世に神も仏もないという私の信念が実証されるのでございます。しかしながら、この時期の参拝はビジネスとして私の信義に反しても行わなくてはならない。

日頃から子供を見てきている私の結論

私は遺伝に一票です。もし遺伝じゃなかったら、もう中学生や高校生なのですから、子供がマトモならそういう親とは参拝なんか来ないと思うんですよ。私が思春期の子供なら、鼻をマスクから出していたり顎だけマスクしている親父なんかと歩くのを嫌がって、行動を共にするのは拒否しますね。だって、恥ずかしいでしょ。

環境だと言っても、子供は学校や塾などの社会でも生きているわけで、家庭環境だけがすべてではない。「自分の親がおかしい」と中学生や高校生にもなって思わずに、同じ行動をしているんですから、私は同じ脳ミソを持った遺伝だと思います。

こういう親子が、ポツポツといるんですから、子供がいじめなんかして親に言っても「虐められる方にも原因がある!」なんて言うんでしょうねぇ。

別の意味で大変な親子・・・某公立中学で有名でした/この地で長い間塾をしてる私は知ってます

某公立中学で、学業優秀、英語ペラペラ、体格も大きくスポーツ万能の中学生がいました。この辺りの公立で最高の理系の特進コースに進みました。ところが、その子供に虐められ、学校に来れなくなった生徒がいたわけです。

学校が父親を呼び出しても、まんま上のセリフを言ったそうな・・。この親にしてこの子あり・・・コイツの親にしたら、自分の子供に比べて、成績も普通のおとなしい生徒などゴミ屑みたいなもんだったんでしょうねぇ。

この話は有名で、この学年の生徒はみんな知っていました。ということで、複数の生徒から怒りの愚痴があって、私も知るに至ったわけです。

クズな学校・・・

・・・けれどこれで、公立の最高の理系に行けるって、調査書ってなんなんでしょうねぇ? そこのあなた、調査書なんて3年の通知簿の点数だけしか関係ないんですよ! 虐めをしてクラスメートを不登校に追い込んでも、テストでいい点を取って、「我が校の看板」になっておけば大丈夫なんです。「公立高校入試の調査書とは? 兵庫県教育委員会の資料による」の通りです・・・学校って腐ってますな。

この子供、噂に聞くと、日本の最高学府にストレートで合格したそうな・・・これから何人いびって人生を狂わせるんでしょうな・・・まあ、この地で長いこと塾をしている人間だけが知る情報です。

私? いくら優秀でも入塾させません

鼻出しマスクも唯我独尊秀才も胸糞が悪いからです。私が、優秀なクソ野郎にブチ切れて、即退塾させたのは「最悪のクズ生徒、それは進学校の超優等生でした/芦屋市役所のパワハラで思い出した黒歴史」に書いた通りでございます。

まあ、もちろん他の生徒にもちょっかいは出させません。鼻出しマスク系統は、体験授業等でシャットアウトします。猫を被った唯我独尊系統は、体験授業等では分かりませんが、入塾させても判明すれば、上に書いた通り直ちに退塾させます。

ということで、交際相手は親を見ろ!

交際相手は猫を被っています。けれど、交際の挨拶なんかに行くと、親はこちらの値踏みに一生懸命で素を丸出しにしていることも多いです。

普段、猫の下から片鱗を見せるアノ性格やコノ行動も、親を見たら「ああ、コレか!」と丸出しになっていることも多い。だから、そこの男子諸君、彼女の親に合うことを躊躇しないで、さっさと見極めに行きなさい!それから断っても遅くないんですから。

いくら優秀でも、上に書いたような舅を選んだら、家の中でエライ目に合わされますで・・・。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。