ツーブロック禁止の校則に賛成します/髪は女の命信仰について

昨日、夏休みにツーブロックにしてるらしい高校生を見ました

日本人には似合ってねぇ・・・。あれは彫が深く面長で肌の色も白く、髪の毛の色も薄い白人がやるから似合うんや。

そういう容貌をしたゲルマンやアングロサクソン系の向こうの多くの男の髪型は3種類が多いです。ツーブロック、ソフトモヒカン、キリスト系の長髪です。彫の深い顔と金髪にとても似合うからです。それに安い。

ツーブロックもソフトモヒカンも、基本的には同じでサイドはバリカンで刈り上げ、トップの長さが違うだけです。主に痩せていて面長な若い男がツーブロックを選び、太っている男はソフトモヒカンをしています。おっちゃんになってくると、ほとんどソフトモヒカンです。

家でもできるような最も手っ取り早い散髪を顔の形に合わせておこなっているだけなんで、散髪もやりやすいんです。日本のようにツーブロックに細かいバリエーションなどありません。キリスト系の長髪は、ただ単に伸ばしているだけで、日本のように細かいケアなどしていません。一番安い。けれどいい塩梅に天然のウェーブがかかるんですよ。

要するに、日本の男などと違いおしゃれには金を使っていない。彫が深く、髪も肌も色が薄い人種に似合い、それでいて安い髪型が自然と選択されている。平べったい顔で髪も黒い日本人が金をかけて無理やりしても似合う髪型ではありません。

みっともない上に、不良のエントランスになっている

似合わないだけならいいんですが、高校生に流行っているのは、昔のブラッド・ピットがしていたような白人の典型的な清潔感のあるツーブロックではありません。日本人の平べったい顔と黒い髪の毛に似合うように黒人がやっているヒップホップ系ニュアンスを取り入れたもので、少し不良っぽさがウリになっています。

要するに、今のツーブロックは昔のヤンキーの剃り込みと同じで、不良の生徒の髪型の典型になってると思うんです。見た目も印象も非常に悪い。こんなのが塾に来たら、私は入塾させません。だって、私立の女子校に通っているような女の子も多いのに、不良ツーブロックなんか受け入れられない。何より私の嫌悪感から無理です。

こういう髪型の生徒が増えたら高校はたまったもんじゃあないでしょう。ツーブロック禁止の校則を疑問視する連中は、自分の周りにいるエリートサラリーマンがしている清潔な白人方式のツーブロックだけしか知らないんじゃないでしょうか?だから、不良高校生が目指しているヒップホップ系の不良ツーブロックが分かっていないんじゃないだろうか?

中堅以下の高校はツーブロックなど禁止にすべき

と言うことで、中堅以下の高校のツーブロックは不良ツーブロックを指すことが多いです。昔のヤンキーの剃り込みと同じで、この辺りから不良化の入り口になる可能性が高い。それを肌身で分かっている学校側が禁止にするのは当然です。実体を知らない外野が勘違いした意見を吐くべきではないと思うんです。

生徒がまともな清潔感のあるツーブロックにするような偏差値の高い学校なら、学校は禁止にはしていないでしょう。そもそも、そういう上位校では生徒の自主性に任せても酷いことにはならないので、校則など緩いことが多いです。

灘も甲陽も神戸女学院も私服でしょ? それで問題を起こす生徒はいないからです。因みに、レベルはかなり下がるが、数十年前でも私の母校は私服で髪型の制限もありませんでした。当時は大阪市南部のトップ校の天王寺高校も私服だったはずです。それで問題が起こったことはありません。

ツーブロックを禁止にしなければいけない高校には、それなりの理由があるんですよ。それを分からずに「子供の権利」などと言っている連中は、そんな理想論は通用しない学校が腐るほどあることを知らないだけなんですよ。

因みに女性では

碧眼金髪の30才代までの女性では、基本1パターンしかありません。キリスト系長髪に軽いウェーブがかかっているだけです。ウェーブは天然もあるでしょうが、自分で巻いているのもあります。要するに髪型に金など使っていない。

一方で、長い髪は若い女性で絶対です。平安時代の日本の女かというくらい女のシンボルになっています。日本人が忘れれた「女の命は髪」は黒髪ではなく金髪で絶対なんです。

これが40歳・50歳代になると肩くらいのセミロングになり、自分では巻かなくなります。60歳代より上になると首筋までのショートにバッサリ切ります。要するにケアや洗髪が面倒になってきて、段々髪は短くなる。年齢相応のおしゃれなショートを楽しむためではありません。

この法則はラテン系には適応はない/日本にも

おそらく、髪の毛が黒っぽい色も増えてくるし、肌の色もゲルマンの白人の白とは違う肌色になってくる。単純なツーブロック、ロングヘアではに合わなくなってくる。日本人にツーブロックが似合わない、単純なロングヘアでは雰囲気が重くなるのと同じだと思うんですよ。

だから、上の法則は日本の女性には当てはまりません。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。