日本で有名大学に行って、それでいいんですか?/ウィンドウズとオリンピックとトヨタに学ぶ日本の将来

目を覆いたくなる日本の惨状

平均所得の国際比較です。黄色が日本です。

少し前まで、日本の半分くらいしかなかった韓国に抜かれています。ヨーロッパではお荷物と言われている南欧のイタリア、スペインにも抜かれています。日本より下位なのは東欧の旧社会主義諸国と、国歌破綻したギリシャ、それに南米のチリです。

日本の国力は往時の1/3にまで落ち込んでいます。

この状態で、コロナのワクチンも国産で作れない中、オリンピックにアホな金を使ってたんです。我々も、ゲームが始まれば「日本万歳!」って喜んでいた・・・アホです。

それでも、日本で就職するんですか??

日本では東大を出て有名企業に入っても初任給20万円です。モロモロ引かれて手元には15万円も残らない。ファーウェイの初任給は50万円、アメリカのシリコンバレーでは100万円近くと言われています。もちろん、アメリカは物価も高いので額面通りには受け取れませんが。

日本はこの初任給を年功序列で誤魔化してきた。「家族を持てば手当てが出る。子供が進学するようになれば、相応の給料になるから今は辛抱しろ! みんなそうやって助け合って会社を発展させるんだ。」・・・でも、今や40歳で早期退職が吹き荒れています。自主退職を申し出なかったら、リストラ用の部署に缶詰めにされて1日中嫌がらせをされる。「これから給料が上がって、若い時の分を取り返してやる。」と思ってた矢先にクビにされる。

それで、泣く泣く退職しても、今までの条件の再就職はない。それどころか40歳も半ばになると、非正規でしか就職はない。その結果が、韓国にも抜かれた平均所得です。シェスタだと言って昼寝を貪る国にも、毎日定時に帰ってワインを飲んだくれサッカーくじしか頭にない国にも抜かれるこの様は何なんでしょう?

それでも、会社のために尽くします?

塾をやっていて、こんなことを言うのもなんですが・・・

日本の有名大学に行って、尻すぼみになるだけの日本の国で就職していいんですか?

だって、ワクチンも作れないんですよ? ワクチン作る金、オリンピックに放り込んで歓んでるんですよ? 病床の確保さえままならないんです。終わってるって思いません?

その上、ロックダウンの巣ごもりで儲けているのは、アマゾン、ネットフリックス、グーグル、マイクロソフトって、アメリカの企業です。だって、アメリカにネット産業のプラットホームを握られているから、日本人がいくら汗水たらして商売をしてもおいしいところは全部アメリカに持っていかれる。

この根っこは、コンピューターのプラットフォームをウィンドウズに握られたことから始まります。日本でも良いOSはあったみたいですが、すべてアメリカに抑えられた。今回のワクチンと同じように、政府は何も動かずに、みすみすアメリカにやられた。

このプラットフォームを握られて好き勝手されるというのは、オリンピックも同じです。金を払わされるだけ払わされて、何であのバッハとか言うドイツ人の思う通り振り回されなければいけない? それはオリンピックのプラットフォームを全部ヨーロッパ人に握られているからです。

これと同じことが自動車産業でも現在進行形です。環境という錦の御旗を掲げられて、この20年くらいで自動車は全部EVにするとヨーロッパにやられた。バッテリー問題や送電ロスなどを考えるとEVよりハイブリッドの方が効率が高く省エネであるにもかかわらず、ハイブリッドを作れないヨーロッパが結託して日本に不利なプラットフォームを作り上げた。日本政府は文句も言わず粛々とそれに従った。

今の経済力の3倍あった時代に、ウィンドウズにしてやられてITがダメダメになって日本の転落は始まった。国力が縮小した今、日本に何かできると思います?あの小泉のバカ息子が、それに乗っかって何か言ってるのを見ると吐き気がする。アメリカを真似て派遣法を改正した人でなしの親父と、ヨーロッパに押し付けられた省エネ推進してる脳足りんの息子、親子揃って日本を潰す気か?

それで、やっとトヨタの社長がブチ切れだした。でも、もう遅いです。もう世界はEVに走り出したんです。日本で一番のパソコンメーカーだったNECが自前でプラットフォームを開発しようとしてもにっちもさっちもいかなくなって、泣く泣くウィンドウズを入れることになって、日本に来てふんぞり返って握手を求めたビル・ゲイツに当時のNECの社長がイヤイヤ握手をしたのを思い出します。

いずれにせよ、日本に将来なんかありまへんで。

あんな・・そんなドメイスティックな事情を国内で日本語でキレるんじゃなくって、ダボス会議なんかに行って「EVは環境に悪い! 環境を政治と経済に利用するな!!」って英語で堂々と言わなあかんねん。

屠殺場に引っ張り出されようとしている企業の社長、しかも創業者一族で愛社精神の塊の社長でこのレベルですから・・・ムリっす。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。