日本で奨学金借りるくらいなら、アメリカの大学に行ってアマゾンUSの倉庫で働こう?/授業料を払ってくれるらしいで!

アメリカの超人手不足下の人気のない仕事:アマゾンの倉庫

アマゾンで90日間以上非正規雇用をすると、フルでもパートタイムでも関係なく、大学・英会話学校・専門学校でもキチンと卒業すれば授業料を支払ってくれるらしいです。その後に辞めても返済はしなくてもいいんだそうです。

その裏にはこういう状況があります。According to the US Labor Department, job openings hit a fresh record high of 10.9 million in July, surpassing the number of unemployed people by more than two million by BBC.

その上、The move comes as Amazon experiences high front-line worker turnover, especially in its warehouses, with many new recruits only lasting days or weeks, according to a June 2021 report by the New York Times.

Constant monitoring, high injury rates, physically grueling work, unreasonable deadlines, and having no time off are just some of the complaints shared by Amazon employees.

ということで、超人手不足の中で労働環境が悪いアマゾンの倉庫業務に人が集まらないからです・・・そんなんなら、時給上げたれや!

でも時給を上げると、それが固定化されて、景気が悪くなった時に改定し辛いから臨時サービスで乗り切るんです。日本の会社が給料を上げずにボーナスを上げるのと同じ理屈ですな。

人が集まらなくても最低時給で働かせ続ける日本の理由

だって、現場に優秀な人材が集まらなくても、どの企業もお手て繋いで最低時給ですからねぇ。3K職場で人手不足だと言っても、人材獲得競争が起きない。なぜなんでしょう?

私は日本人のメンタリティがものすごく影響しているような気がしています。要するに、正社員は身内だが非正規社員は身内ではないから、身内以外の人間に身内の金を使うのは罪悪であるというような江戸時代の藩や村のような意識が、万国共通の労働階級の差別意識のさらに上にあると思うんです。

日本の全企業で「非正規などの下賤な者に金は出せない」という意識で徹底されているから、労働力不足は嘆いても賃金は上がらない。労働力不足で現場のウェイトレスやレジ打ちのアルバイトスタッフの給料が、クソの役にも立たない屁理屈をこねるだけのホワイトカラー正社員より上になったら、倫理的におかしいと思っているからです。

でも、この日本人の感覚も変らざるを得ないのではないか?

この5年間の生徒・親の変化/中流の崩壊は大人社会だけではない」「成績が上がらない子供の暗記・・・写経に挑戦」のように根性も性根もない子供を見てきた私には、アマゾンの倉庫や介護の現場なんかの厳しい要求に耐えられる人材は、オフィスでパワーポイントを使って内容ペラペラの資料を作っているホワイトカラーよりよほど重要だと思うんですけれど。

だから、近い将来そういう3K職場の人材が徹底的に不足して、3K職場の非正規社員の給料は平均レベルのホワイトカラーの給料より上がらざるを得ないのではないかと思います。実質の業務と貢献度を考えれば、当然そうなるべきですよね。でも変な差別意識が社会で徹底されているから、そうはなっていない。

今でもサービス業の現場なんか崩壊していますからねぇ。「スポーツクラブから見た学習塾/社員やアルバイトはまともに働いているのか?」将来は必然です。

塾に来て中途半端な学習をして、ろくに苦労もせずに大学卒業してペラペラの事務仕事しかできない人材の代わりなんかいくらでもます。だから、優秀な人材を集められるサントリーでさえ45歳定年制なんて言い出した。

言い換えれば、ほとんどのベテランサラリーマンの仕事など新卒を2~3年も教育して20万円少しの給料で働かせれば事足りるということです。よほど優秀な少数のスペシャリストと管理職以外は、私も経験上そう思います。厳しい3Kの現場でキチンと働ける人材の方が、今後はよほど重要になるはずです。

アホなエリートが勘違いしている点

イヤ、そういう所には移民を入れるからいいんだって経済同友会なんかは言い出しそうですね? ・・・アホか、中国で初任給50万円っていう時代に、日本の安い最低時給でこれからも日本に中国人やベトナム人が来てくれる保証がどこにある? 

給料はもう韓国にも、イタリアにも、スペインにも抜かれています。いつまで一流国を気取っているんだと思いますよ。日本はアメリカのアマゾンの倉庫に出稼ぎに行く側に、もうすぐ落ちぶれます。

各国平均給与

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。