ベテラン講師とは?/中田敦彦に学ぶ上辺だけの見分け方

専門家・学者・youtuberみんな同じです

中田さんの場合、お笑いのしゃべりのテクで誤魔化して、スタッフが書いた文章を棒読みしてるだけです。画面からも、しゃべりながら目でアンチョコを追っている様子がよく分かります。そこには、その知識の上に醸成される彼の知恵がない。

彼の番組は「少し頭のいい有名芸能人」以外の取り柄はまたくない。もちろん、ブラタモリのタモリの足元にも及びません。こんなものを何百万人が見ているなんて・・。

まあ、クラシックオタクの私からすれば、聞くに堪えないほどスッカラカンな中身です。おおよそ、モーツアルトとベートーベンを聞き比べても、彼は分からないでしょう。教科書レベルの上辺だけの解説書を棒読みしてるだけです。彼の動画はこのレベルですべてが統一されている。

塾にいいかえれば、「子供の個性」や「頑張れが伸びる!」「まだ間に合う!大逆転」というような、どこかの塾の紹介をコピペしてきて使い回しているまったく意味のない内容の塾の紹介を読むようなものです。

別の見方では、教科書や指導書を棒読みしている教師や講師と同じレベルです。子供の何が分かっていないのか、どうすれば興味を持つのかが、授業体験や子供と接する体験の上で知恵として醸成されていない。

まあ、こんなことを書く私よりマシですかね?「陰キャDT(らしい)のすんごい妄想

せめて、このくらいは自分の口で喋れや

先生、世界史は語らん方が良い気がします・・・

中田君に物足らない方に、当塾では授業と進路指導を提供します

けれど、中田君のような内容の塾のペラペラの紹介や解説以上のものを求める皆さん。面倒くさいことを言う塾に興味がある皆さんは、このHPをご覧ください。

まあ、タイミングが合えば、是非入塾もご検討くださいませ。

本日の結論

何事にも年季というものは必要なんですよ。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。