有名私立大学合格に一番簡単な方法

中位私立の普通科で指定校推薦を取る

関学、必死で偏差値死守! 学力テストを受験した学生は35%で最低レベル/でもほとんどの大学でも50%」でも書きましたが、最近は指定校推薦の合格者数が有名私立で増えています。ということで、この手を使わない手はない。

では、この指定校推薦を取るのに最良な方法は何か? 自分が楽勝でトップを取れる少し下目の私立高校に行くことです。例えば、御影レベルの高校ギリギリの生徒がその高校に進んでも、関学や同志社には行けません。クラスで10番程度の成績を取っている必要がある。でも、この上の下レベルの高校では上位と下位の生徒の質の乖離は大きく、下位の生徒が数百人の生徒を追い抜いて上位に抜きんでることはほぼ不可能です。「学校間で起こる逆転は学校内ではおこらない/無理に上位校に行ってはいけない理由

でも、この御影高校下位の生徒でも、例えば芦屋高校などの生徒が併願で滑り止めに使う私立なら、トップレベルで合格してきます。当然です。学力は天と地ほど違う。そして、この中堅私立では、抜きんでた学力で、クラブ活動を楽しみ、それほど頑張らなくても真面目にやっていればトップレベルの成績はキープできます。

こういう中堅高校でも、関関同立の各学部からは指定校推薦がきます。5段階評価の通知簿で4.3の指定公推薦の評定を取ることなど楽勝でできます。

普通科に行く! 進学コースはダメ!!

そして加えて、こういう中堅私立では上のクラスの進学コースではなく、一番下の普通科に行きます。なぜなら、一般的に指定校推薦は普通科の生徒に割り振られるからです。進学コースの生徒は頑張って学力テストで通れということです。

理由は簡単で、進学コースで高い評定がつく生徒なら学力で関学は通ってくる。でも、普通科の上位の生徒では学力では通らない。じゃあ、進学コースで成績の良い生徒は自力で合格してもらい、地力で合格できない普通科に指定校推薦を割り振れば合格実績が増えて高校はウハウハだからです。

なにせ、大学合格実績ほど高校の宣伝になるものはありません。

だから、中堅高校の「特進コースに受かった!」とギリギリ滑り込んで歓んでいるアナタ! 賢い方ではないです。

ではランクを落として公立に行けばいいじゃない? 絶対ダメです!

じゃあ、公立でも指定校推薦は同じようにあるんだし、御影レベルの高校に行かずに芦屋レベルの高校に行けば同じじゃないって考えるアナタ! ダメですよ!!

なぜなら、公立高校の教師は生徒の将来などそれほど興味もなく、学校の進学実績を上げたところでボーナスが上がるわけでもありません。まともに進路指導も調整もしないんです。だから、関学の経済に指定校推薦が2人応募して、関大の経済が0人でも、生徒を誘導してくれないんですよ。関学1人・関大0人の合格者数でも教師も学校も痛くも痒くもないんです。「生徒の評定平均値を計算ミスし「基準達していない」 出願見送るも実際は達していた 女性教諭を処分|総合|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)」の通りです。

その上、指定校推薦が評定4.3というような大学からの指定を満たしていれば、高校が誰を選ぼうと自由です。成績順に選ぶという入試の常識が一切通用しないんです。ということは、教師のお気に入りが選ばれることになります。少なくとも、服装や態度で注意を受けたり、教師に意見したりする生徒は、いくら成績が良くても選ばれない。

逆に、一人だけ関学の経済に応募していても、教師が気に入らない生徒の場合は、選ばれないこともあります。だって、選ぶも選ばないも教師の自由だし、応募状態も公表されず誰が合格したかも分からないんですから、「オレ以外応募がないのに何で選んでくれなかったんだ!」と生徒や親に恨まれることもないんです。「指定校推薦の闇/教師の復讐」の通りです。

応募人数も合格者数もブラックボックスで高校側が選択できるから、このようなことになっているんです。指定校推薦を目当てに公立高校に進むなんて、私は怖くてできませんよ。

私立は大丈夫です

合格者数を増やすのが絶対命題の私立では、少しでも進学実績を伸ばそうと、応募者数を均してくれます。 関学の経済に指定校推薦が2人応募して、関大の経済が0人では、一人を確実に関大の経済に誘導してくれます。よほどのことがない限りは、「お前は気に入らん!」で外されることもありません。

格下の私立高校の普通科を狙う!が指定校推薦の常道です。少しばかりデキのいい子なら中学で少しマシな塾に放り込めばいいんですから、中学受験で必死に尻を叩いて付属校に放り込むより遙かに簡単です。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。