悪あがきで指定校推薦を狙う親子/当塾の親切なアドバイス

藁をもすがる気持ちで足し算もできなくなる親子

この欄の記載は、現在の指定校推薦の評定基準が下がっているので、各学校でよく確認してください。

高校3年生になって私の塾に駆け込んでくる生徒と親御さんで多いのが「指定校推薦で関学に行きたい。」あるいは「指定校推薦でせめて甲南に!」というパターンです。

このあたりの中堅高校だと、関学で評定4.3、甲南で4.0くらい必要です。 (現在は関学が4.0になっている場合も多いです)。この評定が1年からの平均であることも変っていません

こういう駆け込んでくる真ん中くらいの成績で3などがついている生徒が、3年になってソコソコ頑張っても到底届かないんです。評定で3取り続けている生徒が、仮に3年生で5を奇跡的に取ったところで、(3+3+5)÷3=3.6です。

成績を上げても指定校推薦は難しいと思いますよ

もっとも、こういうことを3年になって入塾相談で言って来るような学力の生徒が、いくら頑張っても5を取ることは限りなく不可能です。

それに、こういう都合が良いことを言って来る生徒は、学校でも「それなりの」生活を送って教師から「チッ」なんて思われていことが多いわけです。評定以上の成績の希望者が複数いる場合、高校は誰を推薦してもいいんです。応募者が公にされているわけでもない指定校推薦では、成績が上でも「チッ」と思われてる生徒が選ばれることは難しい。

特に、公立高校では、絶対にありません。でも私立なら、推薦の枠を空けて進学実績が下がるのはもったいないので、やんわりと「こっちなら・・」みたいなことはあります。けれど、公務員の公立の教師がそんなことをする訳がない。

私などは、推薦枠にひとりしか応募がなくても、「チッ」という生徒の場合では条件を満たしていても、公立高校ではムカついている教師たちは推薦しないのではないかと思います。だって、内々の処理なんですから、応募が一人だけかなんて分からないんですから。それに一人だけだとしても、推薦しなければいけない義務は学校にはありません。

だから、私は「指定校推薦なんてムリっす」と即答します。「指定校推薦の闇/教師の復讐」に書いた通りです。

そもそもそんな根性で・・・と入塾説明で明言します

だらしない生活を送って来て、酷い評定の通知簿を取り続けて、「模試でE判定だし~」って理由で3年生になって指定校推薦だなんて都合のいい逃げをほざくような奴に、勝ちはないと私は生徒に面と向かって明言します。

「何のために、小学校から勉強して中学受験して、一生懸命勉強してるヤツがおるねん。浪人覚悟で『今から死ぬ気で取り戻す』って言うのならまだしも、どう計算しても届かない指定校推薦で逃げを打つなど、そんな奴は無理っす!」と親の前で私は言います。

遊び惚けていた子供を塾に連れて来た親にも「お宅のお子さんだけにウマい話はありません。」と暴言を吐きます。だいたい、「私の子供だけ、何か都合よく関学ありませんかねぇ?」なんていう親など、頭が腐ってます。

酷いことを言う塾だ?

「うちの子、遊び惚けてFランク大学なんですけど、ホンマはええ子ですねん。何とかアンタの会社に入れる都合のエエ話が私の子供にだけあれへんやろか?」なんて、縁も所縁も、取引先でもない親が会社に言って来たらどうします?「コイツ、頭腐ってるのか?」って思いますよね? 

他人様の大切な子供なら「アホか」と思えても、自分の大切な子供は「アホか」と言われるのは嫌なんですよね!

私的には、親切に言っているんですけれど

「だから、死ぬ気で頑張りなおすしかない。アンタより優秀な生徒が3年間かかってする学習を1年でするんやから、ホンマに死ぬ気で頑張るんや。それに首を縦に振らんことには、塾に入れん。そんな成績取ってきてるのに指定校推薦なんて、アホなことを言ってる限りは無理。」という私は、親切な助言を与えていると思うんですけれど。

それとも他の塾みたいに「大丈夫です~。指定校推薦も、一般入試も狙って、頑張ろう!・・・入学金と授業料で●●万円で~す。」って舌を出しながら言ってる方が親切ですか?

まあ、もっともこのレベルの生徒の「死ぬ気の努力」は、デキる生徒の「通常運転以下」なんで、入塾はまずさせませんけれど・・・という前に、上のような暴言を吐かれて、塾に入った親子はいません。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。