新しい世代へ/文系なら国際教養大学、理系なら海外の院に行こう

何度も書いてきたことですが

1990年にはローマ帝国の富も上回っていた日本がこのザマです。給料は韓国や台湾に抜かれ、ヨーロッパの問題児イタリアにも抜かれています。日本の経済は1/3に急激に低下しています。

これほど急激に日本の経済は悪化しています。外国並みのまともな財政・金融政策も取れない政府、急激に進む少子高齢化、電子や自動車の基幹産業の劣化・・EVでも主流になればトヨタもアップルやファーウェイに勝ち目もないスマホと同じになります・・で何か明るい展望はありますか?

私が高校生や大学生なら、日本で働く選択肢はない

アメリカで上位大学の院を出れば初任給から2000万円近くあります。トラックドライバーなんかでも1000万円あります「偏差値60ない高校生は、アメリカでトラックドライバーになれ!」。

初任給20万円で、やっと給料が上がってきた頃に「愛社精神など不要、45歳で辞めてよ」サントリー新浪社長は経営者の腹の内を代弁した」などと新しく来た素人雇われ社長から言われなければいけない年功序列いいとこどりの日本で勤める理由などない。

こんなアホな国に将来はない

一例をあげても、こんな状態で脱炭素、EV化って推進してるんです「冬の電力需給、「綱渡り状態」続く…老朽化の火力発電を再稼働・原発の定期検査先送り」。冬の北海道でブラックアウトが起れば、数万人が凍死すると言われています。

おまけに、台湾を中国に押さえられれば、原油や天然ガスの輸入は大きな影響を受ける。それで、原発も動かさないで、オリンピックの政治的ボイコットと言う腰砕け政策にも躊躇してるんです。目先のことでもこれなんですから、あなたたちが大人になった後のことなどどうなってるか分かったもんじゃない。

語学を学び、海外に逃げてください

なんで、これほど泥船の日本で働かなくてはいけない? 世界に通用する学歴を手に入れて、外国で働けばいい。中学受験や中高一貫校なんかに金をつぎ込むのなら、公立から国立大学に行き、節約した金でアメリカやシンガポールの大学院に行けばいい。欧米で管理職になるには文系では院卒、理系ではPh.Dが必須です。

どうですか、下の写真のようなところで、こんなものを食って、こんな女といる方が良いでしょう? それとも、必死で働いて中高年になって雇われ社長に偉そうに言われてリストラされて家族離散が良いですか?

もっと上を見て、視野を広く持って、学習してください。目先の一つ上の大学に行こうという矮小な将来設計だけでは、若い世代は通用しないと思います。

私が高校生や大学生なら、海外に逃げることも考えて、進学先を選択します。日本でこういう視野を育成できる大学は、国際教養大学くらいです。大阪大学の文系に進むくらいなら、私ならここに行きMBAでも海外の院に取りに行きます。理系なら、大阪大学くらいに頑張って行って、海外のマスターコースに入ります。

院に行けなくても、海外に逃げた方がいいかも

だって、アメリカのトラック運転手の年収が1000万円ですよ。クロネコヤマトじゃあ400万円もないです。 「偏差値60ない高校生は、アメリカでトラックドライバーになれ!」。

私なら、日本料理などの手に職を着けて、日本の料亭ででも数年働いてキャリアを身につけて、30歳前に海外に出ます。「私が勉強嫌いで成績も悪かったら/ヨーロッパ編

私たち親や祖父母の世代が日本をクズにしたんです

私たちの老後の面倒を見るために、低い給料から高い社会保険と税金を取られて、泥船に一緒に乗る必要はありません。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。