私が勉強嫌いで成績も悪かったら/ヨーロッパ編

高校を卒業して、料理の専門学校に入ります

どの分野の専門学校に入るにも高卒の資格は必要なので、とにかく高校には進みます。成績が悪くても進めない高校はありません。

高校では、英語だけは一生懸命勉強します。その後は、日本食を中心にした料理の専門学校に進みます。この時点で、オンライン英会話などで英会話のスキルを多少なりとも身につけます。

我慢して、2~3年ほどどこかの寿司・和食の店で勤める

職人としてある程度の技術を身につけ、キャリアとして履歴書に書き込める職歴を身につけます。もちろん、オンライン英会話は続けます。

給料は20万円くらいで安いですが、勉強のためと我慢します。

海外の寿司・和食レストランに転職します

国にもよりますが、アメリカなどではチップも入れると3倍ほどの給料がもらえるはずです。ヨーロッパでも寿司は人気で職探しには困りません。専門技術があるので、就職先の協力でビザも簡単に取れます。

私なら、まずは就職口が多そうなフランスあたりのすし屋に就職します。で、気に入った国を転々として生活します。日本で非正規やブラックにコキ使われるよりマシだと思います。美人かイケメンでなら、副業で「パリの寿司職人」ってな動画をyoutubeにでも投稿して、「低学歴でもパリで美しい生活を満喫できる!」ってなインスタ映えする生活をアピールすれば、小遣いくらいにはなるでしょう。

こんな町でも就職があります

まあ、数年前の情報ですけど、下の写真の超有名観光地の新市街に和食、旧市街の城壁横にすし屋がありました。

魔女の宅急便の舞台になった街です。ゲーム・オブ・スローンズの舞台でもあります。

こっちは別の国の世界遺産の首都の旧市街から西に30分ほどのリゾートタウンです。ここにも2軒すし屋があります。1件には求人募集の張り紙があったと記憶しています。ここのマグロは有名で、日本のスーパーでも高級品扱いで輸入しています。寿司ネタには困りません。シーフードは南イタリアより上です。

ここは十字軍の中継地になったとこです。

流されて二流大学を出て非正規でこき使われるより、こんなとこですし握ってたほうが、よくないですか? 和食の腕と、少々の英語力があれば、どこででも食っていけると思います。

私ならヨーロッパを選んでしまいます

どう考えても、こっちが風光明媚ですから。アメリカなど文化も情緒もない。

それに、下の写真の国は、欧米では珍しく日本と同じ交通法規です。車が左側を走っているでしょ? 日本人なら簡単に運転できるんですよ。物価もヨーロッパでは西側より安く、日本並みです。ただ、不動産だけは日本より高いです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。