日本のレベルは1972年に落ちている/5年後は1960年代=開発途上国レベルに戻る?/円安こそ最悪の既得権益だ!

私が常々感じていることです

野口悠紀雄さん、久しぶりに見ましたが年取りましたなぁ・・・まあ、このセンセイのおっしゃることには概ね賛成ですが、「規制さえ撤廃すれば・・」というところはどうかなと思います。それに、海外の生産性が高いのは給料が高いからで、特別に素晴らしいビジネスがあるからでもない。グーグルの高給取りはごく少数です。普通のトラック運転手の給料が日本の倍あるから、「収益の高い仕事=生産性が高い」になっているということです。「偏差値60ない高校生は、アメリカでトラックドライバーになれ!

パックンもホンマにハーバード卒か? 今の為替レートなんか実態経済より、金利目当ての莫大な投機に支配されてるんや・・と思いますけどね。だから、アメリカの金利が上がる今年は益々円安になるってみんな言ってるんですけどね。

・・・モノの値段が上がらないデフレは円高要因やもうないんや。安易な円安政策の結果、日本の国力が落ちてきて、通貨安の投機対象になっている。その結果、開発途上国が物価も安いのに通貨も安いのと同じになってきている。そんなところまで来てるんやと思いますけどね。

日本の為替レートは1972年に戻っている

日本円の価値は50年前に戻っているんです。だから「この10年とこれからの10年は違うんじゃないのか?/SDGsなんか吹き飛ぶ日本の近未来」って書いたんです。

ホンマに、海外に行くと、昔はスイスと日本って物価レベルで遜色なかったですが、今は日本は中欧や東欧レベルですよ。先進国の西欧レベルではない。

我々はトヨタの1兆円の利益を出すために、どれだけ高いものを買わされてるんだということです。そのせいで購買力が落ち、経済の収縮が続き、税金が減って増税や社会保障が値上げになってデフレスパイラルに陥っていた。

そのデフレスパイラルの中で政府はプライマリーバランスを盾に取って支出もせずに、法人税を下げてその分消費税を上げて国民から金を巻き上げ、ここまで来たんです。それなのに、コロナ後にコロナ対策分また増税するっていってるでしょ・・もうこの国終わってますわ。

オミクロンなんか早く5類に落として、まともに経済動かせや! 入院拒否する病院のベッド代の既得権益がそんなに強いんかい!

民主党政権時代の1ドル80円がマトモじゃないの?

実効為替レートを考えれば、当時の白川日銀総裁が言っていた「1ドル80円は円高ではない。」は正論なわけです。

問題は、この為替レートで利益が出ないトヨタなどの企業を円安誘導して守ったことです。「利益が出ない、給料が払えない企業が潰れればいい!」というなら、高い輸入食材で苦しんでいるその辺の定食屋よりトヨタが真っ先に潰れていい企業じゃないの?

だって、そのせいで私たちは何兆円高いエネルギーや食糧を買わされているんだ? そんな円安で守らないといけない企業こそ、「利益の出ない中小企業など潰せばいい!」と大企業の社員たちが言ってる企業じゃないの? 

だって、トヨタなんか売上27兆で、有利子負債26兆で、利益が「過去最大」で2兆円でっせ。それも赤字になったりを繰り返してるんです。そんな円安にしてまで守る超優良企業か? 身の丈で考えてみてください。売り上げ2700万円、借金2600万円、利益200万円やけど去年は赤字やった。これ優良企業ですか? その上、海外も、日本でもトヨタの一番得意な技術を締め出しにかかっている。これからの新しい技術でテスラっていう新興企業が売上倍々で追い上げてきている。中国も国を挙げて追随している・・・その企業が素晴らしいっすか? 銀行がさらに金貸します?

円安と法人税減税=消費税増税で守ってきたトヨタでさえ、欧米が仕掛けたEV化でテスラや中国企業に飲み込まれる。自動車が汎用部品の組み合わせになれば、スマホと同じ運命をたどるでしょう。世界を牛耳っていた日本のエレクトロニクスではパナソニックから日立からすべての大企業を合わせても、もう韓国のサムソンン1社にすら勝てなくなっています。自動車産業に間接的にでも従事する日本人は1000万人とも言われていますが、このまま円安の温いお湯で茹でガエルじゃあ同じ運命をたどることになるでしょう。

トヨタなんかの優良大企業こそが「規制撤廃」の大元でしょう。その結果、デフレでも通貨が安くなる開発途上国に落ちぶれてきている。

円安がなければ、日本は先進国?

日本円は2割程度は安く見積もられていると言います。2割高く見積もれば、日本の平均所得は依然欧州の一流国並みにあります。ホンマ、我々はどれだけ高いエネルギーや食糧を買わされて消費力が落ちているんだと思います。

海外に行って、人々の生活レベルを見て、社会資本の充実を見れば、今の日本の平均所得やGDPはどう考えてもおかしいと思うはずです。日本並みの給与水準のイタリアなんかから帰ってきたら、成田や関空の空港に着いた途端その社会資本の充実に「日本は先進国や!」と感嘆するのにこの状況はどう考えても理解できない。

この国は根っこからどこかがおかしいです。

こんなことが続く限り、若者は日本から出ていくべきです

学力があるのであれば海外の大学院に行く。「新しい世代へ/文系なら国際教養大学、理系なら海外の院に行こう

学力がないのであれば、日本で非正規で使い潰されるくらいなら相応の道を探す。「偏差値60ない高校生は、アメリカでトラックドライバーになれ!

若い人は、もっときちんと将来を考えるべきです。

残るのは、貧乏になった日本人向けの低賃金の産業やサービス産業だけです。一流大学の大学や大学院まで出てオンライン英会話の講師を時給300円でしないといけない東ヨーロッパのようになる。

本当に開発途上国になる。この国には将来はない。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。