一番上手い指揮者の、結構ナイスな演奏

この人のマーラーが一番好きです。

複雑なマーラーのスコアをこんな細部まで正確に再現できる指揮者は、いない。マーラーの世界に引き込まれます。

ブルックナーも上手いです。

遅いテンポから、ブルックナーがスコアに書き込んだありとあらゆる響きが紡ぎ出される。それでいて、音楽は全く崩れない。空間に配置されたような音が、壮大な音響空間を作り上げる。

どれだけすごい指揮者かと言いますと

指揮者の言うことを聞かない傲慢不遜なNHK交響楽団という公務員集団が、これほど全面降伏して演奏をしないといけないくらいスゴイ爺さんなんです。

・・・強面の校長先生に締め上げられて不貞腐れている小学生の集団のようです・・・観客への敬意も受信料を払っている視聴者への責任感もない日頃の演奏を見ている私には、と~ってもいい気味です。

日本人の性根をあぶり出すマゼール大先生

優秀な指導者が提供した環境で全力を出して素晴らしい演奏を繰り広げる欧米のオケと、とにかく自分の思い通りにならなかった不貞腐れる日本のオケ=観衆や結果なんかどうでもエエねんという根性、なんか日本人のエリートの弱点を見せられているようですな。

官僚どもが主導して日本国民をここまで貧しくさせて未だ反省がない、そういう日本のクソエリートどもの姿がこの演奏にあるんじゃないかと思うんですよ・・。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。