塾に嫌われる親/そら、子供もアカンやろ・・・という親/誠意をもって接して欲しいなら、親もそうすべきでは?

常識知らずの親の典型/私は一切かかわりません

先日、ツィッターのメッセージ機能を利用して当塾にご質問がありました。もちろん、どこにお住まいかも分かりませんし、当塾のお客様でもございません。「こういう塾があるのだが、どこに入ったらいいのか?」というようなご質問です。

私もスルーすればよかったのですが、せっかく質問してくれたのだからお役に立てればと思い、結構時間をかけて真面目に返答したのでございます。ところが、結構キチンと書き込んだ返答に対して、「ありがとうございます」はおろか「参考にします」という返事すらない。これ、どういう事?

自分が情報さえ取れればいいと思ってるこんな親、他人の好意にキチンと応えられないこんな親、まともな子育てがそもそも出来ているはずがない。この親からは「体験授業もさせてもらえなかった塾でも通っていいのか・・」というような質問も一つにありましたが、そらアンタのそんな態度を見ていたら「こんな親の子供を預かったらえらい目に合う。」と体よく断られたのが分かっていないんでしょう。

私だって、「体よく断ろう」とすると思います。

まあ、こんなヤツよりマシですがね

時には塾に電話をかけてきて「ご相談」される場合もあります。しばらく話していて情報を抜くだけの方だと分かると「塾に入ってもいない方にこれ以上お話することはない。」と私意は電話を切ります。

もっと酷いのは、相談会や体験授業を「平日は都合が悪い。」と日曜にまでさせて、「何とか情報だけを聞き取って、ついでに無料の体験授業で一つでも二つでも教えさせよう」という魂胆見え見えの方です。魂胆が見えた時に同じように対処します。「お入りになる気がないのなら、もう打ち切ります。」と言いますし、時によっては「休日にまで開かせて、失礼です。」とハッキリ言うときもあります。

タダでもこの位図々しいんですから、入塾して金を払ったとなると「どんな子供でも、サッと成績を上げて当然。」と、自分がだらしなく育てた子供を押し付けるのが当然と思ってます。絶対に入塾してもらいません。

塾に誠意を持って教えてもらいたいなら、誠意をもって接するべきでは?

授業料以上のことを塾にしてもらおうと思うなら、そちらもそういう接し方をするべきです。「金を払っているのだから」というのなら、「じゃあ、こちらも金の分しかしない」と扱われて当然です。

こんなことも分からない人間が、こういう失礼なことをしてくるんだと思います。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。