生徒の学力に安心した件

昨日、高3に解かせた問題

これをスラスラ解いてので、安心しました・・・まあ、これは解けないと神戸大学は通らないと思います。だって、簡単な方のボーナス問題ですから、ボーダーより上の受験生は全員解きます。

因みに(1)はやっぱり帰納法では解かないと思いますよ。まあ、それを承知で載せていらっしゃるんですが・・・・真っ当な受験生なら対数使って解くんだろうけど、√an+1両辺にかければ公比1になって1行で終わりじゃん・・・でも、多くの受験生はan>0を言い忘れて減点を食らう。

後はこれでも見ておいてください/ミクロの世界

巷で言われている二極化はなく、全所得層で貧困化が起こっている。下落しても上位は食っていけるが、下位は食っていけなくなっただけである。

貧困化にブチ切れる日米差

非正規と正社員、正社員でも中高年リストラを凌いだものとそうでない者という、「まともに生活できるものと出来ない者」の格差は確実に広がって社会は不安定化していると思いますけどね・・。だから、こんなギャグ動画が人気なんです・・・コイツは売れっ子ミュージシャンで非正規雇用の格差をディスって人気なわけです。

一方、30年前のアメリカで多くの人が非正規雇用にブチ切れて、カリスマ的な大ヒットになった曲です。ここからアメリカは立ち上がったんですが、日本の動画には、まだそのエネルギーは感じられないです。ビル・ゲイツもスティーブ・ジョブズも「オヤジみたいに、こんなアホらしい社会に使い潰されるくらいなら、自分でやるわ。」から始まったんです。スティーブ・ジョブズはファウンダーというより、カウンター・カルチャーのアイコンとしても有名です・・・それが行き過ぎて、ガンで近代医療の治療を拒んで手遅れになったわけですが。

まあ、マクロ的には・・・

総貧困化の原因は、最近コレだと言われていますが、私にはニワトリが先か卵が先かと言う話のようにも思えます・・・

このことです。

とにかく、有名大学行って日本の有名企業に行くだけでエエンかって話です

調査した有名企業の8割で、黒字でも高給の中高年のリストラです。年功序列で若い時は安くこき使われて、子供に金が要る年齢になってクビにするんです。そら、そんなクズみたいな企業、下の表のようになって当たり前です。

そもそも日本にいてエエンかって話です

ミクロの企業レベルの前に、マクロ経済で行っても泥船なんですから、ドロ船に乗っている限りいくらいい大学を出ていても意味がないかもしれません。だって、一生懸命働いてきて20年、自分の企業が黒字でもクビにされるんですから、対処しようがない。

今日の結論

鶏が先か卵が先かではなく、年老いたニワトリは卵も産まなくなって、後は〆られてお肉になって中国においしくいただかれるだけ・・ってことですか?

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。