公立中学生の親御さんが決定的に勘違いしているお子さんの学力/そしてその生徒が高校生になる

中学受験していない公立中学の通知簿3のレベル

中学入学時の学力レベルです。何度も載せている動画で見飽きた方もいらっしゃるでしょうが、全国学力テストという文科省の真っ当な調査で、今の小学校6年生は下の三角形の面積を半数近くが求められません。

ということは、半数以上が中学受験して私立に流れる阪神間の公立中学では、多くの生徒が中学入学時には、上下逆にされただけで三角形の面積を求める能力がないことを意味します。もちろん%や時速などの単位計算も壊滅しています。この状態が公立中学の通知簿3と4の下半分です。

原因は、小学校が中学受験組の休息の勉強の場になって保育園化しているからです。「読めない・書けない子供たち/それをビジネスにする悪人

勉強以前に読めません・書けません

中学受験組が都市部では半数以上になり、小学校は彼らの休憩場の保育園のようになっています。中学受験していない子供は保育園がデフォルトになって公立中学に入ってきます。勉強を教える以前に、キチンを頭を働かせて読めない、辛抱して聞けない。考えずに勉強して正解を見て分かったと思って説明は聞かないし考えもしない子供が多くなっています。いくら机の前に座っていても学力など上がらないです。「公立中学の下半分の落ちこぼれ感が加速している/落ちこぼれた生徒の見分け方

この頭を働かせない安楽な学習がデフォルトのまま反抗期を迎えるので、「キチンと考えて勉強しろ。」と言っても、安楽な巣穴からは頑として出てきません。小学校でキチンと躾けておかないと手遅れなんです。

で、新井紀子先生が立ちあげているプロジェクトなわけです。

こういう子供が高校生になるとどうなるか?

高校の数学や英語は難しいから無理の前に、国語から社会からすべての学習分野で「教科書が読めない」問題が起こります。それは新井先生のビデオの前半の読解力の問題だけではなく、最後に少しだけ出てくる「情報を摂取できない」という話に起因します。

youtubeやSNSで自分が興味のあることしか受け取らない今の子供では、教科書すら辛抱して読むことも出来ないため、社会一般の知識や常識が著しく欠如しています。当然、ニュースも見ないし、本も読まないからです。

日本人が共通に認識している社会事象や常識がまるでないために、それらをベースにして書かれる国語の説明文はよめません。もちろん、今までの教育課程の上に書かれている社会の教科書も読めません。場合によっては、社会事象を書いてある英語長文も読めません。日本語が分かる大人が日経の経済欄を読んで「専門過ぎて分からん」と言っている状態が、社会常識と義務教育レベルで起こるわけです。

一度お子さんとニュースでも見ながら話をして下さい。あまりの社会知識と常識の無さにアゴが外れると思います。だから、こういう生徒を採らないように、それなりの大学の入試問題は国語はもちろん英語でも少し難しい社会事象の長文が選ばれます。「英語長文読解が読めない生徒/慶應義塾は英語長文で社会常識と知性を問う/イーロン・マスクの行動から読む「ポリコレもテスラも終わりの予感

こういう子供たちに、勉強は嫌だからと、総合型入試を用意してあげるわけです・・・

もちろん、こういう子供では総合入試型で必須の小論文なども書けるわけもありません。いくら段落構成などの国語の学習テクニックを教えても、何を書いていいのか分からなければどうしようもないからです。18歳まで生きてきて、まったく蓄積していない社会常識まで塾で教えられるはずがない。政治・経済・福祉・国際問題・資源・食料・芸術・音楽・・・すべての話題について、塾で教えられるわけがない。これ塾の責任ですか?・・いや、親の育て方と本人の資質でしょう。三角形の面積も求められない子供が中学や高校で学校→クラブ→塾→寝るだけで、好きなものといえば流行りのBTSなどのアイドルを考えも価値観もなしに言っている子供のなれの果てです。

だから、学習だけをいくら教えても、どうしようもないんですよ。底の抜けたバケツに脳ミソがなっているからです。何を入れてもダダ洩れです。こういうのに、「勉強が嫌なら」って面接や小論文主体の総合型入試をしようとしてるんですよ。

先日、とある進学校の成績上位の生徒に「カードやスマホで全部決済できるデジタル通貨発行のメリットは?」と聞いて、「お金の発行・管理のコストが減る。」と答えて、「さすがに、このクラスの子供はしっかりしてるな。」と感心しましたよ。これが中堅高校の生徒なら「便利?」で終わりです。「便利?」の小論文で総合型入試を突破するんです。

こういう子供が大人になるとどうなるか?

情報摂取もできず学習能力もない上に、入試勉強を頑張る努力も根性もないんです。底の抜けたバケツなんか正規雇用で雇えるはずがないですがな。日本の20歳代の4割近くが非正規雇用になっている現状は、人件費抑制のためだけでなく、「こんなの雇われへんやろ。」というのが増えてきているからだと、塾をしていて痛切に感じています。「SDGsと言ってるポリコレおバカさん=偏差値50以下のオツムは淡路島でイカゲームをする

小学校6年生で最初のビデオの三角形の面積を求められない半数の子供は、二番目のビデオで言っているように中学生で教科書を読めない子供になり、小論文をかけない高校生になって学習も努力も知らずに総合型選抜で大学生になって非正規雇用の4割になります。小学校の時点で「学歴→条件のいいサラリーマン」の道はアウトです。非正規で使い捨てられたくなければ、しっかりとした資格を取らせるか、しっかりとした技術を持った職人さんになるのが最良の選択だと思います・・・底の抜けたバケツの上に辛抱も根性もないですから、その道も厳しいと思いますが。

ただし、医療系の資格は止めて欲しいです・・・子供を見ていて、真剣に思います。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。