最近の保育園での車に園児を放置する事故/塾でも「何で連絡してくれないんですか?」ってあるんですよ

父親が自分の車の中に子供を放置して熱中症で子供が亡くなった事故がありました。これに対して、保育園に「何で欠席の連絡をしなかった。していたら親は気が付いた。」という非難もあるようです・・・幼稚園の送迎車で放置したならともかく、いくら何でもモンペア過ぎませんか?

私の塾は、月曜日から金曜日まで、6時から9時半までの間で、いつでも来れるようにしてあります

だから、中学高学年や高校になって、「クラブの都合で週1日休む月火木金のペースで来ます。」「今月は試合前でクラブが忙しいので少し休む日や遅くなる日があると思います。」などと言われると、詮索はしません。それが学習に支障をきたすほど酷い場合は、本人と話し合い、それでも解決しない場合は親御さんに連絡します。もちろん、連絡もなく唐突に3日も4日も連続して休む場合は、こちらから連絡します。

しかし、週1日程度休むペースで1カ月過ごしていたり、2週間ほどはクラブで忙しいから来塾時間が遅くなる生徒にまで連絡はしません。

だって、生徒がバラバラに着て、一人一人違った学習をしているんです。「この生徒は今日は少し来るのが遅い。」「今日は休んだな。」程度で、いちいち連絡している余裕はないです。

この点は塾から親御さんの方にも伝えてあります。私が「この様子では学習に支障が出る。」「明らかに来塾を嫌がってずる休みをしている。」と見えるとき以外は、その都度連絡することはありません。

ところが、この週に1日のズル休みを賢く使う生徒がいるんです

週に1日なら、他に習い事があるとか、その日だけはクラブで忙しいとか言い訳をして、私が疑問に思わない範囲でズル休みをする生徒がいます。それで1カ月毎の授業連絡で「こういうことになっています。」と連絡すると、「毎日行っていると思っていた!」と親御さんは逆上して、「そんなことなら辞めさせる!!」となります。

相手に不信感を与えない範囲で賢くハメを外す子狡い行動、男の子が多いです。それも、進学校などの男の子。やっぱり頭が良いんです。

それで、私がこういう男の子に思うのは、「コイツ、同じようなことを将来家庭でやって浮気がバレるに違いない!」です。だって、バレた時のダメージを考えないアホな子狡さって浮気する男の特徴でしょ?「勘弁してほしい生徒NO.1/将来浮気をしそうな子供を見極める!

「何で連絡してくれないんですか!」と親御さんが塾に怒ってきた場合

中学高学年、高校にもなって、生徒が今日休んだ、今日は1時間遅く来たなど、一人一人その都度理由を聞いて管理などしていられません。

逆に言えば、そういう管理が必要な中学生や高校生なら、塾に来ても文句を言われない範囲で上手にズボラを決め込みますので、いくら来塾の管理をしたって成績などあがりません。

以上の点をお伝えします。真面目にやっている生徒の成績を上げるのに精一杯で、そこまで手が回りません。ご不満なら、そういうところにまで手が回り、かつプロの講師が直接毎日教えている塾に言ってください。目玉が飛び出るほどの授業料になると思います。

あるいは、時間単位で運営されていて出欠が取りやすく、自動でメールで出欠の配信でもしてくれる集団塾なども良いかもしれません。

私の塾はこの独特の形体を前向きに使ってもらえれば、質・量とも他の塾とは比較にならないほど有意義に使えるはずです。そういう生徒さんに全力を注ぐため、サボることに頭を使う生徒は採りませんし、仮に間違えて取ったとしても毎日毎日監視して連絡は取りません。

「いくら何でも酷い」「学習に支障が出る」というとき、あるいは「コイツ最近様子がおかしい。明らかにサボっている。」と分かるときは連絡しますが、「まあ、この程度高校生ならやるだろう。」程度で収まっているときまでは、その都度連絡しません。

そんなズルをする子供の矯正にエネルギーを使うために私の塾はあるのではありません。子供一人か二人しかいない親御さんが気づかない詳細な塾外での行動まで管理しろというのなら、他の塾でお願いします。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。