お子さん夜食にどうぞ/栄養満点/1年間保存できる、とても美味しそうな栄養満点のパンが簡単に作れる

日本で買ったら、いくらするでしょう?

どうもセルビアの動画のようです。あまり美味い料理がある地域とは思えませんが、これは美味そうです。この材料だと日本で買ったら1個3000円はしそうですね!

このパンはユーゴ崩壊後の内戦時の非常食みたいですが、今の日本でもごちそうです。日本は太平洋戦争末期、小麦も米も十分になく芋の蔓を食って飢えをしのいでいたらしいですから、何やら貧しさの定義がヨーロッパの人間と日本では違う気がします。

ウクライナの戦争を見ていても、何やらそういうことを少し感じてしまいます。食うに食われずに痩せこけて避難している人がいない。

材料を調べてみる

①ドライイーストひと匙を水300gに加える。

②全粒粉230g、亜麻仁60g、ヒマワリの種50g、カボチャの種50g、ゴマ50g、種子類はたぶん炒っていないもの、に塩少々加える。

①と②を混ぜる。ラップをして60分放置。ゴムパッキンを外した耐熱瓶にオイル(オリーブオイルで大丈夫だと思う。)を塗り、瓶に半分くらいの生地を入れる。瓶についた生地をぬぐい20分間放置し、上部表面にオイルを塗る。オーブンで45分、200度で焼く(もちろん蓋は開けたまま。)。

まだ熱い状態で、お湯の中で滅菌したパッキンをつけて蓋をする。 別に瓶じゃなくても密閉できる耐熱容器で、焼いた後にパンが取り出せるものならなんでもいいと思います。

簡単に作れる

これなら、パン作りの面倒な生地作りの手間がほとんどない上に、めっちゃ私好みで美味そう。混ぜて、放置して、焼くだけの片手間仕事です。

材料はすべてアマゾンで買える!/でも高い!

私としてはゴマの代わりに干しイチジクを入れたいんですが、ドライフルーツだと日持ちしないんですかね? 滅菌してあるから大丈夫だと思うんですが。1ヵ月も保存できれば十分なんですけど・・・試してみよう!

・・・けどね、材料全部買うと10,000円近くするんですよ・・・でもこのパンなら20個は作れそうなので割安ですけどね。

因みに、絶対に真似できない、あこがれの料理動画

いや~、いいですねぇ~・・・こういう宿屋はないもんですかねぇ。アゼルバイジャンの動画です。私は山の中で30年間キャンプしてきましたが、軽量と簡易をモットーとした山家のメシなため、アルファ米、ラーメン、せいぜい缶詰・・程度でした。

最後の方は、それも嫌になり、メシだけは山小屋で食うということをしていました。山小屋で寝るなんて、うるさいわ狭いわで御免でしたから、西穂高から槍までのルート以外はあまり山小屋は使ったことがなかった。あのコースは20㎏のザックを担いでは行きたくなかった。

でも山も飽きて、もう7年ほど行っていません。他に行きたいところができましたから。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。