進学校の中学生、高校生の未来は暗い?/天下のIBMから学ぶ/けど、ChatGPTを使おうって言う企業や組織などクズですな

IBMが事務職の30%人員削減。今後採用もなし。

IBM、7,800人分の仕事をAIで置き換え!採用も停止 – iPhone Mania (iphone-mania.jp)

もうホワイトカラーの仕事などなくなるのかもしれません。その辺の有名大学を出て大企業のホワイトカラーで年収1000万円なんて将来ないかもしれません。残るのは優秀なAIを設計したり、使いこなして仕事ができるごく一部の本当のエリートのみでしょうか?

今後生き残る仕事とは?/偏差値も塾も無意味になる

一方で、コンピューターが苦手な仕事、例えば細かい作業やいろいろな雑多な作業を引き受けなければいけない。今低賃金でホワイトカラーに使い捨てられている現場仕事、例えば介護職などが重要視される時代が来るのではないでしょうか?

それと、人でなければ意味がない仕事。例えば演奏家やスポーツ選手などです。もうコンピューター付きのピアノは人間より正確に戦争できるし、大昔から自動車は人より速く走れるます。けれど、人がやるから意味があるんですよの根、ああいう職業は。もちろん、大人気の将棋でもです。藤井君がいかに天才だと言ってもコンピューターには勝てません。でも彼は必要とされていて、ものすごく稼いでいる。

コンピューターで置き換え可能な裏方の頭脳労働や作曲などの特殊技能は、ほぼ必要なくなります。だって、数十年にひとりレベルの藤井君がコンピューターに勝てないんですよ、コンピューターで学習しているんですよ。そのコンピューターを使って独創的な仕事ができる人間はモーツァルトレベルの「人類史上の天才」レベルしかいなくなります。

あとは、雑務か人間をウリにしたコンピューターにしか勝てない職業しか残らない。ということは有名大学も偏差値も塾も、ほぼほぼ無意味になるということです。中高一貫に高い金を払って関関同立出ても、必死に勉強して神戸大学を出ても雑務であれば、そんな学歴など必要ないですから。

けれど、そんな将来は本当に来るのか?

チャットGPTなど使っていると、個別指導ってな塾も近い将来なくなると思い、私も恐る恐る使っているんですよ。AIってのを。

そこで「ポリティカルコレクトネスとは?」って、アルファベット(グーグル)制作AIに聞いてみたんです。その解答は、「社会的な行動や言語の規範に対する取り組み。マイノリティグループに対する差別や偏見の排除。公平な社会を作ることを目的とする。」(著作権の関係で、その通りではありません。)「言葉の使用に関する規範、ステレオタイプの回避。」だそうです。

先の大統領選でアルファベットやフェイスブック、CNNなんかやった「不法移民の人権は、彼らに職を奪われてホームレスになっている同胞のアメリカ人より重い。」ってキャンペーンは規範であり、公平な社会を作るためらしいです。

こんなAIを業務に使おうっている日本の地方公共団体など終わっています。

またまた質問してみました。/今後就職できる人間とは?

「オバマ大統領は、広島に来て核兵器廃絶を宣言する前に、アメリカ議会に莫大な核兵器開発予算を通していますが、これはポリコレには反しないのですか?」と質問してみました。

解答は「オバマが広島で核兵器廃絶を宣言する前に、アメリカ議会が核兵器開発に莫大な予算を通したことについては、ポリコレに反するかどうかは明確に言えません。様々な見解がある。」らしいです。

一方で、「原爆投下や絨毯爆撃で何十万人もの一般市民を虐殺したことについて、アメリカ人は戦争だから仕方がないと思っているんですか?」という質問に対しては、「戦争という状況下での極限の決断。一方、そのような行為が非人道的である。戦争においては、命がけの戦いや激しい攻防が繰り広げられ、民間人も多く犠牲になることがありますが、それを戦争だから仕方がないと軽視することは、ポリティカルコレクトネスに反するとされています。」・・・で、オバマの核開発は?

「アメリカが経済封鎖で日本を追い込んで戦争に追いやって、最後は一般市民を何十万人も原爆や絨毯爆撃で虐殺したんじゃないですか? 戦争を回避するのではなく作り上げたのはアメリカじゃないんですか?」と聞くと、「それは全部事実です。」と認めやがりましたよ。でも、「歴史的背景を持つ戦争について、単純化した一面的な見方をすることは適切ではありません。」らしいです。

まあ、都合が良いことばかり適当に書いてるだけです。これを判断できる人間だけが必要になるんでしょうねぇ。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。