ミドリゼミが特に力を入れている生徒さん

①進学校で理解不足に陥らない習を進めたい

②公立高校で志望校別の学習が分からない

③公立中学で、進学塾の膨大な宿題は無意味だと思っている

④付属校で目標を持って頑張っている (指定校推薦なども含む)

方々が、御影高校や神戸高校、あるいは関関同立から神戸大学・大阪大学を目指す塾です。

その方々の参考になればと、様々な情報も発信しています。興味を持った方に塾に来ていただこうとも思っています。

万人のための塾ではありません

基礎学力が著しく不足している、学習姿勢もダラケ切っている生徒の塾ではありません。体験授業でお断りすることになります。

また、京都大学や国公立大学の医学部に進みたい生徒さんが、難問の解き方をマスターするために通う塾でもありません。そういう方はそれ用の医進系の予備校にでも通ってください。集団個別指導の体制で唐突に準備もない京大入試の整数問題などを聞かれても対応しきれません。

ある程度の基礎学力があり、ベテランの講師が毎日指導することで正しい学習と学習ペースを維持し、志望校に進む塾です。だから毎日、塾長自らが全員を教える少数の集団個別方式を取ります。理想的には1対2の個別指導が良いのでしょうが、そのシステムで毎日通っていただくとなると授業料は大きな負担になります。そこで、折衷案の中からベストの体制を取っています。

この方式に納得して、利点を感じて通っていただく塾です。

以下の生徒には向いていません

①週2回通って自分の分からないところを聞いて、解法だけを教えてもらいたい生徒さん。そういう生徒さんはなるべく勉強したくないか、自分で完全に学習をコントロール出来て難問を解決したいごく少数かどちらかです。難問を聞かれても、他の生徒を教えながらでは即とはできないこともあります。

②学校の宿題だけを塾でして、成績を上げたい生徒さん(公立の中下位、付属校に多い)。他の生徒以下の学習では成績は上がりません。

③マイペースで学習して、放置しておいてほしい生徒さん。公立中学の中下位、公立高校の進研模試偏差値50台に多いです。楽な学習に逃げ込めるから放置しておいてほしい生徒が大半で、アドバイスなど無駄なほど優秀な生徒は大阪大学の志望者程度ではいません。前者を放置していれば成績が下がるだけです。

ベテランの講師が毎日直接教え、日々アドバイスしているのに、それを受け取らなくっては当塾に来ていただく意味はありません。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。