Z世代、企業での育成/NeoZ世代ではこんなもんじゃあ済みませんよ!/フレンチオープンの加藤選手失格から学ぶ

最近よくあるビジネス書などに画一的に書いてあることをまとめてみました。これをマジで企業研修に使っているんすか? ほとんどコントですな!

よくあるZ世代の価値観

  • ①専門性を磨きたいという志向が強い
  • ②成果主義を好む
  • ③やりがいや充実感を重視する
  • ④自分の能力を高めることに意欲がある
  • ⑤「楽しく働ける」ことを重視する

Z世代が求める環境

  • ①上司に丁寧な指導を求める
  • ②企業の「安定性」を重視する
  • ③ノルマ過多な企業を嫌う
  • ④社会貢献を重視する
  • ⑤助けあえる職場を好む

Z世代育成のポイント

  • ①相手の価値観を重視する
  • ②質問を上手に使う
  • ③目的を明確に伝える
  • ④メンターと二人三脚で歩む姿勢を作る
  • ⑤集団ではなく、個人を見て育成をする

塾用語で総括

基礎も出来ていない私の価値を認めて、何も分からない私に分かるように二人三脚で丁寧に教えて、辛抱のかけらもない私ができるようにならなかったら、私の実力主義に反するので全部塾(会社)が悪いので他に変わります・・・でよろしいでしょうか?

まあ、今どきの塾の生徒と親御さんそのものですな!

日本の現状は、政府の財政策にもあるし、少子化もあるのかもしれないが、こういう人間が増えてきたことにもあるのではないかと、塾をしていて痛感しています。最近、特に痛感している「「最近の若者は口だけは一人前で辛抱もない。」とお嘆きのお父様方へ/あと5~6年するとその若者が神々しかった有様になります/でもね、親御様の方が変化は激しい。」。

キミはNeoZ世代を知っているか?

こんなことで苦労していると思っている企業人のみなさん! Z世代でも若い今の中高生の現状はもっと凄いっすよ。なんせ、この5年ほどでもっと悪化していますから。私がまだマシだったと思う5年前の中高生が今就職しているわけです「公立校の現状/この動画から8年後、より状況は悪化している」。

5年後は阿鼻叫喚ですな!

だってさ・・・こんな子供が大量発生でしょ?

ボールガールに志願しておいて、中学生にもなってこのガタイで、あの大舞台の大観衆の面前で選手が失格になるほど泣くんでしょ? ひと昔前の中学生なら、そんなことできませんよ。上の教育指針もそうですが、精神年齢が中学生は小学生、高校生は中学生、大学生は高校生、社会人の若手は大学生並みになってるんですよ。

もう少しすると、企業で少し注意すると、オフィスのみんなの前で30分間号泣する若手社員が続出するんじゃないでしょうか?

ところで、この号泣した女の子がアジア人や黒人だったら、加藤さんは失格になっていただろうか? ヨーロッパの白人を泣かせたアジア人がアジア人と組んだペアを失格にして、そのアジア人がドイツ人と組んだミックス・ダブルスは出場OK。しかし、そのアジア人の賞金もポイントもはく奪って言うのは、フランス人らしいあけすけの黄色人種差別だと私は思うからです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。