もう英語教育止めたらどうですかね?/学力テスト中3英語「話す」正答率12% 6割全問不正解

学力テスト中3英語「話す」正答率12% 6割全問不正解 日経新聞

教科書は習っていない文法だらけで狂っている。その教科書をみんなで音読、教師が訳言って終わり。 生徒は重要文法はおろか、単語の意味も知らない。 公立中学のデフォルト授業。 当たり前です。「階層固定化を進める文科省/英語の教科書改訂から

中学でスピーキングができないのは、話せないからではない。単語も文法も知らないからです。 小学校の単位計算ができないから方程式の文章題をできない中学生に「スマートな方程式の解法」のテストをしているのに似ている。 今の中学の英語の指導要領の改訂をしたヤツって、バカを通し越して狂ってる。

文字はほぼ同じ、文法も似通っている欧州などの英語学習を、文字は完全に違い、文法は最もかけ離れている日本語の民族に当てはめたヤツって、バカを通り越して狂っている。 文法を一から教えないと、書けないし話せないんだよ!「英語学習の心得/文法が分からないと話せない理由/改定された中学英語の教科書は間違っている

こんな学習に多大な時間を使って、必要のない英語を学ぶとは?

だから、そんな英語の授業などもうしなくていいと思うんです。どうせ、大抵の日本人に英語など仕事でも日常生活でも必要ありません。そして、大抵の日本人は、英語をまともに学習する気もありません「高2生3割が勉強時間ゼロ 希望進路で差、文科省調査」。

ごく一部の、英語が仕事で必要な人間、そういう仕事に就ける優秀で努力ができる人間だけ学べばいいんです。あるいは、勉強が嫌いでも専門技術を身に着けて海外で働こうという意欲のある人物です「勉強の嫌いな皆さん! 看護師資格を取ってオーストラリアに行こう!/時給5,000円以上で月40万円貯金できる!!

努力できない人間は、その限られたキャパシティで実際の仕事や日常生活で役に立つことを学ぶ方がいい。仮に英語の書面を読むことがあっても、英語の会議があっても、その程度ならスマホひとつで、長く多大な労力がいる英語学習より分かりやすく翻訳してくれる。

遅くても高校に行く段階で、英語学習の可否を判断してはどうなんでしょう?

役に立たない学習に時間を費やすなら、現代社会や公民でも教えた方がよほぢど役に立つんじゃないですか? 私、生徒の現代社会の教科書を読んで、あまりの出来の良さに「なんでこれを入試必須科目にしないんだ!」と憤慨しましたから。

私立文系なんか学習の半分近い時間を役に立たない英語に費やします。そして、役に立たない古文なんかに費やす。ついでに言えば、そこまで細かく学ぶ必要もない日本史に費やす。社会や人生で全く役に立たない。バカげている。京都やヨーロッパに行って文化財や美術なども見ても、そこまで事細かく歴史を細切れで暗記させるより、もっと大きな時代の流れをyoutubeでも見て把握した方がよほど役に立つ。

そんな時間があるのなら、現代社会や、生物や化学などの基礎、歴史や芸術や音楽鑑賞の基礎などを学ばせる方が、役に立つばかりでなく、人生は豊かになる。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。