新中学1年生の準備でしておくこと

算数以外は中学受験組・公立組両方必須です。

英語 単語をおぼえさせる、文法を理解させる

小学校でお遊戯のような英会話はしてきていますが、単語はおぼえさせられていません。スペルと発音の関係はもちろん教えられていません。文法は全く教えられていません。

この状態で中学に入っても、特に公立中学では、みんなで教科書を音読して教師が和訳を言って終わりです。新出の主要文法もほとんど解説しません。この授業で、子供は個々の単語の意味を調べてスペルをおぼえるわけでもなく、SVOなどの単語を並べる順番を理解していません。私立はそこまでは酷くありませんが、今の中学の教科書は狂っていて、新出の文法は教科書で太字で書いてあり、教師も教えたとしても、教科書本文ではなぜか習っていない文法テンコ盛りになっているのです。

だから、私立でも学校の授業が始まるまでに、半年分くらいの予習はしておかないと困ったことになります。いい加減な授業をされる公立では猶更です。

世界地理を教える

今、小学校では世界地理を全く習いません。中学受験塾でも社会の授業はありません。まだ日本地理は習いますし、日本語の馴染みのある地名などを学習しますが、世界地理のカタカナで聞いたこともない地名など全く受け付けない子供がとても多いです。そんな子供に、中学では世界地理から授業が始まります。1学期の授業ではしょっぱなから「世界の国名です。カザフスタン、トルクメニスタンはどこでしょう?」なんて狂ったことを言いだします。大人でもトルクメニスタンを分かる人はどれだけいるんでしょう?

ですから、お勉強ではなく、遊びで図鑑を見せたり、動画を見せて、「世界にはいろいろな国がある。キレイな街もある。雄大な自然もある。」と教えてあげてください。もっとも、大多数の子供は興味も持たずに聞き流されて、中学で授業が始まって「カザフスタンってなんやねん」で終了になるでしょうけれど・・・まあ、そうなったら諦めて下さい。社会以外も、同じような調子になっているでしょうから。これ、私の長い経験からまず間違いありません。知的な興味、学業の競争と言うことに興味がないのです。

算数の復習

計算、特に分数計算をを徹底的に鍛え直してください。単位計算を教え直してください。中学受験していない子供の大多数はアウトなはずです。小学校ではキチンと教えられていないからです。中学受験組の遊び場となって、学習障害気味の子供も好き勝手している今の今日小学校で教師の最大の仕事はクラスという体面の維持であり、勉強を教えることではありません。

中学で最初に学習するのは正負の数ですが、こんなものは四則計算にマイナス記号が付いているだけの代物で、ややこしくも何ともありません。ここでつまずく子供は、正負の数ができていないのではなく、小学校の四則計算や分数計算が出来ていないことがほとんどです。四則計算が精一杯だから、マイナス記号や分配法則にまで神経が回らず、何度教えても計算ミスを繰り返します。

また、次に習う文字式や方程式の文章問題が出来ないのも、よく「国語力がないから問題文を読めない。」などと評論家はいいますが、デタラメです。2~3行の「A子さんは時速4キロで20キロ離れたB町まで・・」というような単純な文章が理解できない子供などほぼいません。子供が分からないのは日本語ではなく単位なのです。小学校でキチンと教えてもらっていないからです。だから、速度、%、時間という単位問題で式を組めない。方程式で式が組めないのは方程式が分からないより、小学校で単位が分かっていない子供の方が圧倒的に多いのです。単位計算を徹底的に復習しておいてください。

最後に、漢字をおぼえさせて様子を見てください

中学受験塾で下位クラス、普通の集団塾、または塾に行っていなかった子供では、漢字の書き取りをさせて間違った漢字をおぼえさせたください。中学受験した子供でも偏差値50程度の中学で受験したなら確かめてください。

お子さんが、赤で正解を書き入れて終わり、あるいはボケ~っと正解を眺めているだけなら、「書かんとおぼえられるか~」と激怒して、徹底的に絞り上げてください。反抗期を迎える以前で、まだ小学生気分で親に従順な今が最後のチャンスです。中学1年生の後半になってそんなことを言っても、反抗期になった子供は言うことを聞きません。

それができないというのなら、中学校に入る時点でアウトです。漢字をおぼえる気もない子供など、どの学校に行っても、どの塾に行っても無理です。でも、公立中学では通知簿に3がつき、中学受験組は私立に行っているので安心してしまう。中学受験させたお母さん、偏差値50程度なら塾にまかせっきりではなかったですか?

私の経験では、親は今の下半分の子供の惨状を分かっていないのです。だから「褒めて育てる」などを信じ込んでいる「塾評価サイト「塾ナビ」の面白い親の塾評価」「中間テスト前に怒鳴り続けましたよ/最初は締め上げないと公立中学では上位以外の成績は伸ばせない」「埼玉の「虐待禁止条例」の顛末は?/子供によっては私は賛成なんですが」「公立中学の下半分は終わっている」「公立中学通知簿3のテスト前の阿鼻叫喚」「ミドリゼミの学習方針と親が家庭ですべきこと」。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。