入塾ご希望の親御様へ/予約も準備もなしに塾に来ないでください

買い物帰り、「ちょっとついでに」説明会に来る親に対する私の先入観

どうせ無料なんだから、一つでもいい情報が聞ければいいという形で、こちらの都合もお考えにならず、中には授業の最中にでも平気で「お話を・・」と塾に来られる親御さんが、最近続いています。

今後は、予約なしに来ていただいても、全員お断りさせていただきます。

理由は、最初に書いたように、こういう方ではほとんどの方がお客様ではないこと。次に、こういう親御さんでも塾を気に入っていただき、お子さんをお預かりしたことはあるんですが、ほぼ全員ロクでもないことにしかならないこと。

こういう親の子供の多くははヤル気も辛抱もなく学力も低く、自分の今の学力と将来を勘違いしている。子供だけでなく親までも勘違いして、塾に見当はずれの成績や進学を言って来てることです。ヤル気も辛抱もなく学力が低い子供に他の生徒より手をかけて教えて、見当はずれの成績上昇と将来を考えている親の間で疲弊し、結局は「なんや、この塾アカンやん。」と辞められることが多いからです。

ここ数件続いた方も、話を聞く限りは全員このタイプです。途中からお断りモードでお話をさせていただきました。お互いにまったく徒労です。私は時間の無駄だし、来てくださる方は自分の都合の良い「こうしたら簡単に成績が上がります!」なんて話は聞けなくって「辛抱もなく努力も出来ない育て方を家庭でして、勉強を教えるだけで成績なんか上がらないですよ。」と言うような嫌味な話を聞かされるだけです。

だから、もう直接塾に来るような方は、最初からお話は聞かないことにします。

本日は以上です。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。