マスクをしていない小さな子供の親/塾に来て欲しくない

ここではマスクの悪影響が大きな2歳児以下の子供については書いていません。

マスクをしていない子供たち/よくない!

幼稚園児から小学校低学年くらいの子供で、電車の中やショッピングセンターでマスクをしていない子供を結構見ます。もちろん親子連れ、それに多いのは爺婆が連れている場合です。

子供が「嫌だぁ~」「苦しぃぃ~」と言えば、「そうか、そうか」と言っているのだと思います。もちろん小さな子供に窮屈な思いをさせるのは可愛そうだという思いはよく分かります。でも、以下の両面で良くないと、多くの子供を見てきた塾経営者は断言させていただきます。

躾ができない

少しゴネると大人は言うことを聞くものだと味を占めると、その後に大きな禍根を残します。だらしない事を続けて、ろくでもない成績を取り続けても、言い訳さえすれば・適当に誤魔化していればすべてが許されると考える「サボることから面従腹背へ/最近の成績が悪い中学生」「高校受験に失敗する生徒の簡単な見分け方 できない生徒とできる生徒編」に書いたような生徒たちです。

何をしようと最後は大人が言うことを聞いてくれると考えているから、将来に対しての厳しい考えもなく、だらしない事を続けます。それで、「高2生3割が勉強時間ゼロ 希望進路で差、文科省調査」のような生徒が出来上がり二流大学に進んで、22歳で初めて「お前みたいなもん雇えるか」と大人の本心を見せつけられて「学歴差別だ」「偏差値だけが評価なんておかしい」と泣きわめくんです。

塾に来ていただいても、成績など伸ばせません。幼児期に醸成され、それを思春期でも許し続けてきた舐めきった考えを、まず親が正さないことには、いくら勉強なんか教えても無理ですよ。やる気なんかまるでないんですから。

もっとも、アトピーなんてこともあるでしょうから、マスクをしない子供の全員が全員とは言いませんが・・・でもね、そういう場合は見て分かる場合も多いです。それに最近はアレルギーを都合よく使う方も多い気がします。特に不織布マスクを拒絶する大人ね。少しチクチクするのとアレルギーは違うで。

みんなそれくらい我慢してるんや。我慢を教えるのは大切な教育の第一歩やで。我慢でけへんから漢字もおぼえられへんねん!「成績が上がらない子供の暗記・・・写経に挑戦

バカ親が暴走する

マスクをしていない子供にもコロナは容赦なく感染します。子供では感染していても症状はでない。それで知らない間に濃厚接触者になった親や爺、年長の兄弟は職場や学校に行って感染させまくるわけです。

私が雇用者なら、マスクもせずに連れて出た子供から感染して、それを会社中に広めて業務停止なんかになったら、ソイツはクビにします。自分の子供だから、子供のことだから何でも許されるというこういうバカ親に育てられ、何をしても許されると思っている子供が学校でイジメなんかをして、問題が発覚しても「ウチの子供だけが悪いんですか。イジメられる方にも原因はある!」なんて親が学校で言うんですよ。

塾にも、上に書いた 「サボることから面従腹背へ/最近の成績が悪い中学生」 みたいな子供を連れて来て、「なんで成績を上げられないんですか! 無能ですか!!」なんて言うと思うんです。こういう親がなるのが、塾難民です。どの塾に行っても成績が上がらずに渡り歩くんです。

・・・どこでもアカンということは、原因はアンタの子供とアンタの子育てにあるんや。恐らく、こういう親はその一丁目一番地を分かっていないか、蓋をして他人まかせにしようとしているんです。

後来て欲しくない親御様

人混みで鼻だけマスクから出しているマヌケ顔のヤツです。理由? 「このくらいなら良いんスカ?」っていう態度と「どうせ誰も注意せえへんし・・」っていう態度が生理的に受け付けないからです。

大抵父親がこんなことをしていて、母親と子供はしっかりとマスクをしていることが多いです。私が子供なら、「恥ずかしい!」と親に言って一緒になんか出かけないと思います。母親なら、「子供の教育上悪いし、夫婦だと思われたくない。」とたしなめると思います。

後、少しでも楽なように鼻のところギリギリでマスクをして呼吸ダダ洩れのヤツね・・・ 分かれへんと思うてる頭の悪さが小学生級です。

いずれにせよ、こんな親ならロクな子供が育っていないか、ロクなことを言ってこないかだと思うんですよ。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。