今回の対策で世間から乖離する学校

兵庫県の休校で大学落ちたらどうするねん

全国一律休校ならいいですよ。兵庫県や大阪府だけ休校にしたら、高校3年生の理系なんかどうするねん。3年生に数Ⅲも理科もやらないといけない。1ヶ月大きいでぇ。

それで同じように隣の府県の生徒と大学入試ですか? あり得へんわ。やるんやったら、日本全国でせんかい!

学校ってなんで世間並みのこと出来ないの?

という状況で、塾や予備校なら映像授業でもやっているのに、学校は何してるの? 宿題放り投げてお休みしてるだけですよね。

もう、規制に守られたヌルい商売の代表ですね。こういう状況でも、自分とこの生徒を一人でもエエ学大学に入れようって気はないんでしょうか?公立校はもとより、私立でも同じですからねぇ。

zoom使って授業すればいいじゃん。別に正規の授業にカウントできなくても、やればいいでしょ。「生徒のためにやれるだけはやろう」っていうのが全然見えないんですよ。宿題なんかも、登校日に学校に呼びつけてプリント渡して放り投げてチェックもしないんじゃあ、出さないのと同じです。スマホにPDF送りつけて、答案の写真取らせてチェック位できるでしょう。クラブ活動に注ぐ数分の一のエネルギーでできると思います。

もう学校っていう制度なくせばいいと思うんです

学校でも、予備校でも、塾でも、独学でも好きなところで学習して、全員大検受けさせたらいいと思うです。クラブ活動やりたければ、素人の教師じゃなくてプロが教えるクラブ・チームに入ればいいんですよ。政府が生徒数に合わせて補助金出せばいい。そうしたら、生徒確保しようと素人教師のクラブ活動よりマシな指導するででしょう。集団での規律や人間関係を教えたければ、週に何日かアルバイト義務付ければいい。これで労働力不足も解消するでしょう・・・コロナ後に働く場所があればですが。休み中の「生徒のために」って言う気もない組織だから、変なイジメなんかも放置されるんだと思います。一度自由競争に晒せば、心を入れ替えるんじゃないですかね。

大学も同じだと思いますよ。教員の質は小学校・中学・高校・大学と上に上がれば上がるほど酷くなりますから。学校の責任は、小学校8割、中学5割、高校3割、大学1割で逃げますからね~。責任感のない教員の単位認定なんか要らないですよ。入試の偏差値に応じた「卒検」でもして、AIに判定させればいいと思います。大学の教員なんて、学生には「オレら研究者だから」ってマトモな対応もせずに、大した研究成果も出さずに世間様には「教育者でございますから、研究する余裕がないんですよね~」って言う二枚舌平気で使いますから。

で、私が考える学校の解決策

年度初めに授業料一括納付は辞めさせて、年度終わりに納付させるようにしたらいいんじゃないですかね。校区も転校も自由にして。下手を打つと転校されるという塾並みの緊張感があれば、もう少しマシになるんじゃないですかねぇ。

学校や教員に、生徒を教えて運営できて生活できている感謝を認識させる機会がないから、学校組織は公務員化して保身ばかり図ってだめになってると思います。少なくとも、学校が授業料と子供を人質に取っている今の制度はなくすべきですよね。これって、認可を傘に着ていい加減なことをする公務員そのものです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。