「自習室でないと勉強できない!」という高校生は成績が悪い

「自習室でないと勉強できない!」という高校生は成績が悪い

弟や妹と同室で勉強し辛いというのなら分かります。でも、自分だけの部屋を持っていながら「家では勉強できない。」という子供が、私の塾に来る子供でものすごく増えています。このほとんどの生徒は、学習不足から成績が良くない生徒です。

彼らに言わせると、「スマホをいじってしまうから。」が圧倒的に多い理由です。そんなもの理由になるかい!

行きたい大学があり、成績をどれだけ上げないといけないかハッキリしていて、そのためにはいつまでにどういう学習をしておかないといけないかも明確に塾から指示され自分でも納得し、今学期・今月・今週そして今日何をしないといけないかも分かっている状況で、「スマホをいじってしまうから勉強できない。」なんて言っている時点で、合格できない。

学習方法や教え方以前の、個人の資質の問題です。だから、成績も悪いんです。

自習室ではスマホを見れないからとか言い出す

いや、自習室でもスマホぐらいいくらでも見れるし、長い休憩をとっても誰にも叱られないでしょう。予備校や図書館の自習室なら友達もいるし、その休憩時間におしゃべりもできます。

結局、こういう子供たちは家では「またスマホ見てるん違うの!」と叱ってくる親の監視が面倒だから、監視がないところに逃げたいだけなんです。

だから、予備校の自習室に行くようになって、有料の自習室を借りて上げて、図書館の自習室に通い出して、成績は上がりましたか? 私の経験では、自習室で勉強し出して成績が上がった生徒など見たことはありません。だって、息抜きに行くんですから。

この自習室の話は中学生の場合はあまり聞きません。まだ親の監視下にあっても仕方がないと思っていますし、何より行動半径が狭いのでそこまで知恵が働かないからです。

家に個室があるのに勉強できないなど言う時点で、その子はダメです。

私の塾に来てくれとは言いません。毎日私に監視されているのが嫌になって、どうせすぐ辞めます。親の監視なんかと違って、ごまかしは効きませんから。その前に、「その志望校なら、これだけのことをいつまでにやらないといけないのと違うの!」と少し締め上げれば「あの塾、キチンと教えてくれない。」などと速攻で言い始めます。「生徒の皆さんに分かって欲しいこと/上位の学校に進みたければ相応の努力が必要だと言うこと」「「最近の若者は口だけは一人前で辛抱もない。」とお嘆きのお父様方へ/あと5~6年するとその若者が神々しかった有様になります/でもね、親御様の方が変化は激しい

自分の部屋があるのに「家では勉強できない。」なんて言う子供は、その時点でダメです。学歴以外の道を探しましょう。でも、どの道に行っても、親の甘さにつけ込んで逃げを打つと思いますよ。

塾に行かせても無駄です

学校と同じで、授業をボ~って聞いてやり過ごし、塾の宿題はまともに考えもせずに自習室で正解を赤ペンで書き写すだけです。こういう子供は、塾や予備校は、学校と同じで、親の目から逃れる場です。友達もできて、遊び場と化します。塾や予備校に通わせて成績上がりましたか? 無駄な場合が多いです。息抜きに行くんですから。

だから、個別指導なんかより、予備校や集団塾を好む生徒も多いです。集団塾では問題を自力で解かずにボケ~っと授業を受けていれば済みますし、友達もできますから。個室があるのに「家で勉強できない。」なんて言ってる偏差値50~60の子供に、「大手の予備校なら、特別なメソッドとデータがある。」なんて思って大金を突っ込んでいる親御様は哀れです。

そんな子供の自習室にかける金があるのなら、良いワインでも飲んだ方がマシですよ、お父さん。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。