この方こそ国葬にすればいいんじゃないでしょうか/京セラ稲森和夫氏死去

同じ経営者でも、ウイグルの綿花に目を瞑った柳井さんなどの現在の経営者とは、まったく違った感じがします。工場はすべて外国に建設して、国内店舗は非正規雇用だらけで儲けて株価さえ上がればいい現代的な経営者と、技術などを育成して国内で雇用を生んで社会に寄与しようとした昭和の経営者の存在感の違いです。日本を偉大な国にした世代が終わった気がします。晩年に、リストラなどを伴う日航の再建という汚れ仕事を受けられたのは、本当に立派だったと思います。あれは、単に世の中のために政治の尻拭いを引き受けられたのだと思います。

失われた20年で9年も首相をして、金融緩和だけは日銀に丸投げする一方で2回も税金を引き上げた緊縮政策を行い、日本を貧困の淵まで追いやった一方でマンションや株価だけを上げて、中間層を没落させて金持ちだけを優遇した安倍さんより、国葬は稲盛さんでいいんじゃないですか?「日本人が失った富「デフレ30年」の何とも重い犠牲 | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

そして、1回目は内閣任命の不備で辞職が相次ぎ、2回目は春節で中国人を招き入れてコロナを蔓延させて都合が悪くなれば辞職を繰り返した。尻拭いをさせられた菅さんは、コロナ対策に関しては良くおやりになったと思いますよ。日本経済を韓国以下の給与水準に落として開発途上国に転落する瀬戸際に追いやり、中国を野放しにして領海内への侵入を常態化させ、体調不良を理由に首相を辞職してからは元気に飲み歩いて積極財政を主張して靖国参拝して安全保障に文句を垂れる元首相などあり得ん。

コロナで二極化が進み自殺者も増える一方で「コロナで自殺者8千人増 20代女性最多、経済影響か/女子が勉強しなければいけない理由/普通の模試で偏差値50では非正規になる」、芦屋ではフェラーリやランボルギーニなんか一昔前と比べ物にならないくらい多く走っています。ベンツのGクラスなんか掃いて捨てるほど走っています。給与が下落する一方で資産価格は上がった安倍さんの2期目の8年で、世の中は完全に二極化しておかしくなった。

国葬にするなら、日本国のために粛々と日航の尻拭いをされた稲盛さんにすべきだと思うんですがね、私は。日航の赤字の原因も、議員が「オラが選挙区にも空港を!」って言って地方空港を日本中に作って、日航に無理やり就航させたことも大きいです。稲盛さんは政治の尻拭いをしたと言ってもいいかもしれません。

芦屋にいると分からないと思いますが、生徒の皆さんは将来に向けて頑張らないと二極化した下に回りますよ

クラブを楽しみ、家に帰ってもロクすっぽ勉強もしない高校生がとても多いです「高2生3割が勉強時間ゼロ 希望進路で差、文科省調査」。1/3が学校の宿題以外していません。それも、考えもせずに、解答丸写しがほとんどのはずです。私の塾でも、当初約束した学習はやらずに、学校の宿題を持ち込んで説教を食らって嫌気がさして、「あの塾分かりにくい。」と言って辞める生徒も多いです。

その一方で20歳代の4割近くが非正規労働です。クラブを楽しんで学校の宿題程度しかしない高校生は全員非正規です。これは小泉改革を自民党が続けた結果であり、民主党時代の円高政策で工場が海外移転してさらに状況を悪化させました。その後、安倍さんが8年間首相を務められましたが、是正したのは円高だけです。新卒の就職は民主党時代の悪夢よりマシにはなりましたが、社会の二極化は全く改善されませんでした。

芦屋で親が金持ちなら別にかまいませんが、真面目に学習もせずにFランク大学や専門学校に行けば、よほどしっかりとした資格を取らないと、悲惨な将来しかないです。その前に、そういう子供の最近のダラケ具合を見ていると、就職できたとしても少しでも嫌なことがあると退職して非正規になることが多いと思います。「コロナで自殺者8千人増 20代女性最多、経済影響か/女子が勉強しなければいけない理由/普通の模試で偏差値50では非正規になる」「「最近の若者は口だけは一人前で辛抱もない。」とお嘆きのお父様方へ/あと5~6年するとその若者が神々しかった有様になります/でもね、親御様の方が変化は激しい

「コイツ頼りないな。」「ダラシないな。」と思われるお子さんでは、親御さんがよほどしっかりと育てられないと悲惨な将来しかないです。今の親御さんが「甘やかしたな。」と思われるんでしたら、アウトです。そんな失われた20年間で9年も総理をしたのが安倍さんです。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。