来年から食料は暴騰し、欠乏する?/資源高・インフレ・円安=肥料高で98%の農家が赤字になる/偏差値50以下で資格や技能がなければ飢餓に陥る

5ha以下の作付面積では赤字になる

この方は私感ではなく、農協などの資料から事実を話しているだけです。来年度の肥料の価格は既に決定事項だからです。今と同じ価格で売れば、ほとんどの農家が赤字になります。同じことを言っている農家の動画がyoutubeでは、他にもあります。

農家の平均年齢は70歳近いですから、この苦境を機に引退すると言っているご近所も多いというyoutubeの動画もあります。「10年後、私学も塾も破綻する・・かもしれない/でも勉強が嫌いな子供にはチャンスかもしれない

この状況を克服する農家の対策/高く売れる外国に売る

田んぼや畑に作物が実っていたとしても、高く買ってくれる外国や高級スーパーに売るから私たちの手には渡らない。それを政府が奨励している。政府が目先の金勘定しか頭に無いんです。そして、浮ついた情報に乗るだけの、こういう政治家がいる・・・これで総理候補やで。ホンマ、親子揃って・・・。

非正規では飢餓に陥る

牛丼1500円、パン500円って時代はもうすぐかもしれません。それに比べて、日本の給料は上がっていない。非正規の収入では飢餓に陥る。正規でも食うだけがやっとになる。政府の取り分だけは物価にスライドして上がるから、健保・年金で収入の5割、税金で3割って時代が来る。

今、日本の若者の死因トップは自殺です。将来は1位自殺、2位餓死ってなるかもしれません。「コロナで自殺者8千人増 20代女性最多、経済影響か/女子が勉強しなければいけない理由/普通の模試で偏差値50では非正規になる

そもそも、こんな産業ですから、若者の就農はない。農家の平均年齢は70歳近い。日本の農家の多くは消滅する。日本の国力も衰えて、買い付け競争に負けて、輸入も出来なくなる。だって、日本の農家が輸出で儲けるって言ってるんですから、どうして外国から買える。10年以内に、日本人の給料では食うものがなくなる。

だから塾では厳しいことも言うんですけどね・・・でも、今の子供と親はそれを望まないようです

上のようなことも説明し、志望大学に必要な学力レベルも解説し、そのためにはいつまでに何をしないといけないのか説得し、それで「頑張れ!」「今のままでは志望校なんか届かない。」と言うんですけれど、「出来れば国立、悪くても関関同立」など言う少しデキるくらいの子供はクラブ活動など自分の欲求を満たした後に勉強がありますから、まったく響かない。

自分なりの頑張り=成果が出ない程度の頑張りでスルっと簡単に成績が上がらなければ、すべて教え方やメソッドが悪いと考える。そんなものの前に、いくら教えてもキチンと考えて理解することなしに間違った問題の解答を赤ペンで写すような学習をして、クラブ活動後の短時間で済ませることをやっているから理解も出来ない。このことも説明しても、徹底的に分かってもらえない。何より、親御さんが分かっていないというのがこういう子供では多く、親子揃って「どうしてでしょう?」なんて言います。「無力感/大学を高望みしておきながら、少し厳しい学習を求めると退塾する生徒たち/塾で成績を上げても無駄」「生徒の皆さんに分かって欲しいこと/上位の学校に進みたければ相応の努力が必要だと言うこと

こういう親御さんは、その辺の物をコピペして適当な書類をでっち上げて、自分の仕事の説明もできないようなことをする若手社員を会社でも容認してらっしゃるんですかねぇ? お宅のお子さんは、それ以下なんですけどねぇ。

ホームページはコチラ

芦屋で500人以上、個別指導20年のベテラン講師が、毎日・全教科、中学生と高校生を指導します。御影高校・神戸高校、関西学院・同志社・神戸大学・大阪大学を目指す特進個別塾です。